2018-12-23から1日間の記事一覧

本の雑誌427号2019年1月号作者: 本の雑誌編集部出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2018/12/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る毎年、新年号は買っているのです。月夜のサラサーテ The cream of the notes 7 (講談社文庫…

その足でいつも行くホームセンターへ。ワックスを染み込ませたペーパー、玄関の床用洗剤、鏡のウロコ落としスポンジを捕獲。今年は早めに大掃除的なものを片付けることにしたのだ。 あれこれと買い揃えてきました。ホムセンの買い物は楽しいね。 帰還。まず…

味玉つけ麺(中盛)@地元のつけ麺屋。 数年ぶりの訪問。まだ生き延びていたかw 950円という強気の価格設定だが、十分に納得がいくレベル。ありとあらゆる所で丁寧な仕事ぶりが感じられる。

0816覚醒。起き抜け提督業務は、納豆 with 生卵と緑茶をやっつけつつ。 身支度を整えて、出立。40分ほどしか読書の時間が取れないのでスーパーの自習室にてメモを取りつつ専門書。 昨日に行こうと思っていたつけ麺屋に移動。

2点。

イトヨリの湯引き、鶏の生ハムなどで特別純米酒・南部美人のぬる燗。くぅ〜効くぅ。イトヨリは湯引きの仕方が判らんというのでわたしが調理担当。調理と行っても、イトヨリちゃんに沸騰した湯をサッとかけて氷水にぶっこむだけなんだがな。あとは普通に捌け…