• 0756覚醒。起き抜け提督業務は、緑茶を啜りつつ。朝方に熱い茶を欲する気温が続くといいんだがな。起き抜けペプシに移行するのはいつ頃か。
  • さてさてさて。どうやら無事に終わったらしい艦これメンテ。まぁ無事には済まなかったようで、あちこちでおかしな蟲が発生していたようだ。必死のオンメンテで現在は大丈夫なようなので、おもむろに、2017年 春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊を開始。
  • E-1 出撃! 大湊警護府 を攻略。
    • まずはウォームアップ。難易度は甲。対潜マップなので、潜水艦狩りのプロたちを使うのだが、この先のお札(出撃制限)を考慮すると、2軍がいいか。しかし、先制対潜x5は欲しいところ。
    • 選考したメンバーは、リベッチオ(95レベル)、由良(96)、潮(88)、春風(92)、朝霜(96)、そして護衛の戦艦・比叡。対潜部隊はなんとか先制対潜x5を確保した。五十鈴や朝潮といった1軍は温存。
    • うーん、さくさく行くなぁ。E-1だしな。あっさりとクリア。


海域突破報酬の4周年掛け軸。


いまいち使い道がわからない新型の爆雷海防艦だと威力増しとか??


ついに登場した帝国陸軍の一式戦闘機、通称「隼(はやぶさ)」。もちろん空母に搭載しての運用はできない。

  • 余生を駆って、E-2 艦隊集結! 単冠湾泊地へ を攻略。
    • 難易度は甲。まずは揚陸から。荷揚げするよー。ここで、鬼怒のカードを切った。さらに、大発が搭載できる駆逐艦のうち、荒潮と如月を投入。これでTP78(A勝利)は確保できた。
    • ちょうど輸送ゲージが割れたところで、友永大尉からペットボトル投棄と納豆確保の任務が降ってきた。午前中はここまで。
  • 駅前へ。GWの気持ちの良い晴天。観光地である我が街は凄まじい数の観光客でごった返し。白人グループが本当に目立つようになってきた。
  • 地元の和菓子屋が競って出店を出している。大尉のお土産に柏餅(味噌)を買って、帰還。