• アニメ消化どころか艦これの演習の途中で力尽きる。布団へ直行便したいところだが、空気の乾燥とあいまってまたもや手荒れが再発しつつあるので、保湿剤とステロイド軟膏を頑張って塗る。去年の7月に自らやらかした薬かぶれによる皮膚の異常は未だに続いている。日常生活に支障が出るほどではないが、気にはなる湿疹がぽつんぽつんと思い出したように現れる。
  • 免疫系のシステムが一度でも破綻すると、そうそう簡単には修復されない。数年単位、あるいは一生モノとなる。この免疫系のシステム破綻ともやしもんの関係で、わたしは口を糊しているわけだが。自らが実験台になるとは大したミイラ取りであるな。
  • 上記のように慢性化してしまったら、免疫系が平常を取り戻す努力をするしか無い。一般的にはこれを「体質改善」と呼ぶことが多いようだ。