この作品にかなり影響されてしまった人生です。

    • 大切なのは、わたしぐらいの年齢になったら自分の境遇を受け入れて、はったりでも誤魔化しでもいいから自信を持つことなんじゃないだろうか。やくざはやくざなりに。ダメ研究者はダメ研究者なりに。分水嶺はとっくに過ぎているのだ。もちろん、より良い方向への努力を否定しているわけでも、諦めろといっているわけでもないぞ。
    • それというのも、3年ほど前からわたしと同じ歳のバイク焚き火仲間が「婚活」を始めていてだな。わたしと同じ歳だぞ?? 結果は解るよな、賢明な毒者様なら。 彼は年間にして約100マソほどを婚活サイトやらの会費につぎ込んで絶望の日々を送っている。婚活を始める前の馬鹿なバイク野郎の時の方がよほど平穏で幸せに見えていたものだが。