1月5日(土曜日)

scene at 2400-0700

  • 引き続きE-3 南海第四守備隊輸送作戦 を攻略。
    • ラスダンは3回目で割れた。これにて全海域を制圧。あとは攻略中に落ちなかった駆逐艦・ジョンストン掘りだ。

f:id:hola_baja:20190106000810p:plain
ラスト・シューティングは、特効持ちの磯風がキメた。

f:id:hola_baja:20190106000750p:plain
海域突破報酬の甲標的 丙型。史実から簡単に言うと、ほぼ生還が望めない潜水艦型の魚雷、でいいだろう。酷い時代の酷いコンセプトだ。

f:id:hola_baja:20190106000829p:plain
同じく海域突破報酬の水上機母艦・日進。ご覧の通りに磨呂だが、京言葉ではなくバリバリの広島弁じゃけぇ(呉出身)。高速で火力、搭載機数ともに優秀な艦だ。実用性高い。

scene at 0700-1200

  • 0904覚醒。起き抜け提督業務は、ひきわり納豆 with 生卵&ネギ、スーパーで調達しておいた冷えたコロッケを熱い緑茶でやっつけつつ。
  • E-3にて駆逐艦・ジョンストンを掘り始めるが落ちない。
  • 1130、身体を動かすついでに外出。チャリでいつものホームセンタに向かう。ぽかぽか陽気ですな。気温は15℃まで上昇したらしい。
  • クロッカス、チューリップ、ムスカリ水仙の球根を買う。プランタに植えるだけで殆ど放置でも咲いてくれるスグレモノ。春の指標であるな。
  • 外食の気力がなく、帰還する。

ひるめしのもんだい

  • 緑のたぬき with 生卵&ネギ、ひきわり納豆 with キムチ、緑茶@備蓄より。

scene at 1200-2200

  • 引き続き、E-3にて駆逐艦・ジョンストン掘り。合間には、専門書でライブ用の紙芝居小咄ネタをメモに取っていく。うむ、これだったら勤務中にも艦これできるな、提督よ!
  • 15周したが、レアのゴトランドや照月が2回落ちたりなどだが、ジョンストンは落ちず。
  • まだ明るいので、後ろ手を組んで川べりをぽくぽくと老人の如く歩いて、セブン-イレブンまで散歩。セブンカフェのホットカフェオレを飲みながら折り返して帰ってくるのだった。
  • 引き続き、E-3にて駆逐艦・ジョンストン掘り。レアの防空駆逐艦・照月が3度目のドロップするがジョンストンは落ちぬ。わたしの運とは一体何処に。
  • 25周したが落ちず。これまでにするか。装備を整えて温泉施設へ向かう。風が轟々と吹き始めたが、冷たくはない。
  • 温泉施設は、スーパーポテト・ウオッシュ。まぁそうだよな、年末年始休暇の最後の休日前だもんな。
  • 帰還。

[scene at 2200-2400]

  • 友永大尉がアドリブで繰り出した「おせちの肉系」を加えたソース焼きそばが激ウマで草。ローストビーフやら合鴨ローストが具材に入った丸ちゃん焼きそばである。

ちょいweb

[きっと何者にもなれないお前たちに告げる]

  • 2点。