1月9日(水曜日)

scene at 2400-0700

  • 風が強まってきた。週末の雨の予報は消えた。室内の湿度は41%まで低下している。

scene at 0700-1200

  • 昨日、友永大尉がスーパーの店先で転倒し、5cmX5cmぐらいの擦過傷。転倒した理由は、寒さに耐え切れずに早足でスーパー店内に入ろうとして、寒さで凝り固まった足を急に急いで動かしたため。また自分が思っている以上に身体が衰えていたとのこと。大尉はわたしよりもずっと若いが、所詮は中年である。毒者のみなさんもお気をつけあれ。冬は身体が動かなくなっているし、寒さは判断力を奪う。
  • 元リーダ出現日につき打ち合わせ三昧。ヒトの腫瘍関係なのでどうにも話が、(わたしにとっては)重いが元リーダは喜々として語る。この辺りがクリニカルとベーシックの分水嶺だろう。一方でわたしは、腫瘍細胞を顕微鏡で見た時に「畏怖を伴う美しさ」を感じる!! などとほざいて元リーダをドン引きさせるおっさんである。
  • お昼は連れ添って居酒屋ランチに参戦。

ひるめしのもんだい

  • ロースソテー定食@近所の居酒屋ランチ。
    • 2019年のランチは居酒屋でスタート。

f:id:hola_baja:20190110154645j:plain
たっぷりめの付け合せナポリタンがおっさんのハートをゴッドアロー。本年もよろしくお願いします。

scene at 1200-2200

  • 風が強く、体感気温が低い。帰室。
  • お祭りデータまとめ。膨大なもやしもんデータを抜き出す作業。多変量解析になると、原理は全く理解していないので3Dグラフをコピペするだけだ。ちゃんと基礎から勉強すると理解力が違うし、スキルとして武器になるのは分かっているが気力が出ない。実際に、原理を理解しなくても何とかなってしまうのもモンダイだ(ヲレは悪く無い理論)。ちなみに、同業者で理解している人は見たことがありません。解析は全てアウトソーシングだ。お前ら、お金持ってるねぇ。
  • 1800、脱走。
  • チャリに乗り換えて銭湯へ。元日の朝湯は参加したが、今日が事実上の初銭湯。脱衣所TVは平成史を振り返る的なクイズで、わたしが当てたのは「ハルウララ」、「聖域なき構造改革」、「博士の愛した数式」のみ。どんな問題かというと「日韓ワールドカップで髪をピンク色に染めていた選手は?」などというもの。
  • 湯船→サウナ→湯船とじっくり温まる。

[scene at 2200-2400]

  • 実家から貰ってきた市販の洋風おせちが瀕死ということで、炒めて焼きそばに入れてしまったらしい。おせちが具になったのは2回めだ。異様に豪華でアンバランスなマルちゃんソース焼きそばだ。

ちょいweb

  • 【徴用工訴訟】日本政府 韓国に協議要請へ 「資産差し押さえ認める」決定受け:やる夫でニュース・・・これな、1965年に締結した日韓請求権協定を根本からひっくり返して日本政府として公式にオカネを支払うぞ、ということ。日本完全敗北決定wwwwww まぁそれが一番だけどな。民間企業に基金を作って支払うのもいいけど、それだと日韓関係()が悪化()するからね。日韓請求権協定が有耶無耶になるという事は、これからもあらゆる怪しい要求に対して、日本政府が公式にオカネを払うという事な。日本政府のオカネ=税金だからな。良かったなぁお前ら、大好きな韓国に貢げて。ほら、韓流韓流wwwww

[きっと何者にもなれないお前たちに告げる]

  • 2点。