1月19日(土曜日)

scene at 2400-0700

  • 先週から週末のトドリストを手書きメモに作成している。ひとつひとつにチェックを入れていくと達成感が味わえて楽しい。休みなのに何かに追われている気がするけど・・・。

scene at 0700-1200

  • 0854覚醒。起き抜け提督業務は、前日に仕入れておいたスーパーのコロッケと納豆と緑茶をやっつけつつ。
  • 行きつけの珈琲館へ。Rollbahnのアイデアノートを使い切ったので、楽しみにしていたMDノートを戦力化する。期待していたとおりの使い心地。何よりも素晴らしいのは、見直す気になる構造だ。新書と全く同じ構造なので、ノートではなく本の感覚になる。
  • しばしRollbahnからの移植作業。
  • 空腹になったので撤退。焚き火野宿仲間との忘年会で使った大衆酒場の居酒屋ランチを攻略することにしていた。わざわざ数駅を電車で移動。

ひるめしのもんだい

  • メンチカツ定食@大衆酒場のランチ。
    • よく言われることだが、昼に訪れると感じが違うね。

f:id:hola_baja:20190120200315j:plain
典型的な居酒屋ランチメニューが並ぶ。どれも魅力的で迷うな。

    • 店内に入った瞬間に常連客の全員がわたしをはっきりと見る。これだよ、これ。ここで怯んではならぬ。
    • 少し迷ったが、メンチカツをオーダした。おかみさんはニコニコだが、オヤジさんは常にムッとしている。店内のテレビはNHKにチューニングされて微かなボリューム。常連客の半分は瓶ビールを定食に付けていた。

f:id:hola_baja:20190120200817j:plain
しばらくすると副菜がどかどかと運ばれてきた。冷奴がフルサイズなんですがw 煮物と漬け物は、(当たり前だが)フルスクラッチビルドだ。

f:id:hola_baja:20190120200945j:plain
メインのメンチカツは目玉焼き付き! これは嬉しい。肝心のメンチはゴツくて「肉塊」といった感じ。美味いね。

    • いやはや堪能した。惜しむべくは、ライスの量が全然足りないこと。大盛りの表記はなかったしなぁ。写真を取り忘れたのだが、副菜としてメンチの後からイカ納豆が供されたのだった。こいつでもう1杯は食べたいものだ。
    • 電車賃500円を支払うことを考えると訪問の機会は少ないだろうけど、ここぞという時は利用したい。その時は瓶ビールをつけよう。

scene at 1200-2200

  • 地元リターン。本屋にてドキュメンタリ本をジャケ買い本の雑誌のドキュメンタリ部門でも2018年の1位になっていたしな。
  • 帰還。午睡へ。再起動は90分後。
  • 1900、装備を整えて銭湯へ向かう。途中のドラッグストアでボディソープを捕獲。銭湯通いの身としては、固形石鹸を使った方がソレらしく見えると思うので導入を考えているが、いい石けん箱がなかなか見つからないので導入には至っていない。結局はいつもの小賢しいボディソープだ。こちらの方がずっと使い勝手がいいんだけどね。
  • 後半は貸し切りになったので大きい浴室を存分に堪能。脱衣所TVは宝くじを当てる番組。

scene at 2200-2400

  • 学生になるためにいろいろと検索(超激謎)。

本日のお買い物

サクラクレパス 多機能ペン ボールサイン4+1 ネイビー GB4M1004#38
インクの色はいいのだが、MDノートの紙質との相性はいまいち。かすれや引っ掛かりが出る。

サカナとヤクザ: 暴力団の巨大資金源「密漁ビジネス」を追う
面白いよ、これ。大衆魚ばかりたべているわたしにとってはあまり関係ないけど、アワビやらうなぎを常食しているセレブな毒者さまは、反社会的組織と共犯なのかもなw

大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) 薬用スキンウォッシュ 300mL
愛用しているブランドはこれ。THE・おっさん用である。おっさんだからな。

[きっと何者にもなれないお前たちに告げる]

  • 2点。