5月17日(こうのす!)

scene at 0700-1200

  • 0802覚醒。起き抜け提督業務は南アルプス天然水をやっつけつつ。資源は29/29/23/30, バケツ1460。
  • さて。運転免許書き換えというか追加の日にてYou Qを取得済みの日。彩の国住人でも忌避する悪名高き鴻巣宙域に移動開始。
  • 大宮宙域で現金リロード、高崎線に乗務。
  • 鴻巣駅着。xx年ぶり、3回めのはずだが全く記憶がない。免許センター行きバスにライドオン。

f:id:hola_baja:20190518084945j:plain
免許センター自体の記憶は無かったが、併設されている技能試験のコースに薄っすらと記憶がある事が判明。

  • 受付は午後から。まずは目的のひとつであるパンチ定食を攻略することに。

ひるめしのもんだい

  • パンチセット(うどん)@鴻ノ巣免許センター。
    • 鴻巣免許センター名物のパンチ定食である。彩の国では広く普及しているとの事だったが、知らんぞこんなの。

f:id:hola_baja:20190518085020j:plain
ようするにモツ煮定食なんですね。お役所独特の相席パイプ椅子の席でいただく。

f:id:hola_baja:20190518085031j:plain
モツ煮、ライス、うどんのセット。塩分濃度高し。ぎりぎりとした味の濃さ。完食すると血圧が50は上がるスグレモノ。

f:id:hola_baja:20190518085106j:plain
ライスは半分を白飯として食べたら、モツ煮をぶっかけるのが基本だな。

scene at 1200-2200

  • 1245に申請書配布が開始。書類を揃えて待機列へ。外国人だらけ。我が国は間も無く社会の根底にあるナニモノかがひっくり返るだろうな。

f:id:hola_baja:20190518085124j:plain
書類審査で引っかからないようにとお祈りしつつ。受付のおねーさんたちは(当たり前だが)、書類チェックのスーパースペシャリスト。でも警察官なんだな。

  • 技能試験と学科試験が免除されるが、一応は試験を受けるという建前になる。よって、視力検査をクリアしたら集団行動フェイズに移行。指定教室でひたすら待機してる1341。

f:id:hola_baja:20190518085142j:plain
交付手数料の支払い→ぞろぞろ集団行動、写真撮影→ぞろぞろ集団行動。合間に30分単位で休憩が入る。文庫本を読みきってしまった。あとはアイデアノートに研究計画書の落書きでもしていようか。つまりは仕事。

  • 免許の追加なのでいろいろな人がいるね。わたしの前に座ってるおっちゃんは牽引免許のようだ。
  • 1600頃に無事に新免許をげとーしたことである。令和の表記入りだ。
  • 撤退開始。大宮宙域で機内用の文庫本買い足し。
  • 地元リターン。ドラッグストアにてカロリーメイトやゼリー飲料などの買い足し。
  • チャリに乗り換えて温泉施設へ。旅の前にサウナで長風呂は避けた。さっくりと。

scene at 2200-2400

  • ぼっち前祝いを名目に、行きつけの肉屋が経営母体の居酒屋へ滑り込んだ。
  • ・・・。
  • 注文のレスポンスがおかしい。そして気がついた。厨房の料理人が全員、外国人になっていることに。3/29に訪問した際は、いつも通りに全員が日本人の職人さんだったのだが。都内のチェーン店では厨房の料理人が外国人なのは珍しくないどころか、当たり前だろう。しかし、ここは手作りを売りとする小規模な彩の国の居酒屋だ。
  • 料理の味は変化がなかったが、変わるのも時間の問題だろう。厨房の料理人は必ずマニュアルを自分たち流に解釈して手抜きアレンジをするようになるからだ。
  • 渡航の前にがっかり気分だ。持ち駒とも言える行きつけの店を失いつつある。

一隻眼

f:id:hola_baja:20190518085601j:plain
やはりゆるキャラ(?)は居ました。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 100点。新免許とったどー。