5月25日(土曜日)

scene at 2400-0700

  • 引き続き、E-2 防衛拡充! 南西諸島防衛作戦 を攻略。
    • 戦力ゲージ割り。ネット上でも散々に悪名が轟いている海域だ。どうやら後日に修正が入るようだが、わたしは仕事のスケジュールなどで今週末しか時間が取れない。
    • 涼月(特効)、飛鷹(12cm30連装噴進砲改二)、龍鳳(12cm30連装噴進砲改二)、大和(特効)、扶桑、山城で艦隊を組む。順番を必ずこの順にして、空襲と潜水艦は警戒陣で。すると、2番艦と3番艦の噴進砲装備の軽空母が生き残りやすいという作戦。飛鷹と龍鳳らは、このために穴を開けたよ。被害が集中する4番艦には装甲の化物、戦艦・大和を配備している。
    • これで空襲x5(!!)と潜水艦x2を乗り切った。それでもボス到達率は30%ぐらいだったが。

f:id:hola_baja:20190526155612p:plain
海域突破報酬の海防艦・八丈。棒キャンデー咥え属性ですな。

f:id:hola_baja:20190526155737p:plain
同じく海域突破報酬の烈風改・熟練部隊。これも陸上機なので空母には載らない。

scene at 0700-1200

  • 0752覚醒。起き抜け提督業務は、納豆巻きとアイスコーヒーをやっつけつつ。海苔巻きがうめぇ~。
  • E-3 敵戦力牽制! 第二次AL作戦 を攻略。
    • 北方海域ということで、ロシア艦と北方任務についていた艦に特効がある。
    • 第一艦隊は、ネルソン、那智(特効)、多摩(特効)、千歳、加古、龍驤。3番手の多摩には、内火艇、WGx2の陸上用装備。これで、ネルソンタッチをぶちかます作戦。なお、長門タッチは止めたほうがいいらしい。第二艦隊は、阿武隈(特効、クローン)、足柄(特効)、木曽(特効)、タシュケント(特効)、ヴェールヌイ(特効)、ガングート(特効)。全て特効ありだが、肝はガングート。彼女の最後の一太刀に全てがかかっているといっても過言ではなかった。装備は、主砲x2、徹甲弾、三式弾改。
    • 第一ゲージ割り。言われているほど楽ではなかったぞ。
    • ギミック解除。Iマス(航空優勢)、Eマス(制空権確保)、OマスS勝利。母港に戻るとぴろりん音で解除確認。
  • 空腹。駅前へ。気温はぐんぐんと上昇。明らかに変だ。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 帰還し、引き続きE-3 敵戦力牽制! 第二次AL作戦 を攻略。
    • 最終ゲージ。ネルソンタッチが火を吹いたが、ボス到達率は40%ほど。烈風改二が貰えるので無理して甲難易度だったが、ここまでとしよう。あとは乙か丙で流します。

f:id:hola_baja:20190526161144p:plain
ボスはこの子。ほっぽちゃんの妹が登場。「いーっだ」が可愛いが、強いよ・・・。

f:id:hola_baja:20190526161240p:plain
ラスト・シューティング。前述したが、ロシア艦必須で、中でもガングートの一太刀に全てがかかっている。

f:id:hola_baja:20190526161344j:plain
海域突破報酬の烈風改二。対空13で空母艦載機。これはどうしても手に入れたかった。

f:id:hola_baja:20190526161444p:plain
同じく海域突破報酬の烈風改。こちらは艦載機なので空母に載る方。

f:id:hola_baja:20190526161617p:plain
今回の目玉の1つ、新軽巡洋艦ジュゼッペ・ガリバルディ伊太利亜娘にして、男勝りな姉御というわたし好みが凝縮されている艦。育てます。

  • なんとか予定していたE-3までの攻略を終了。これで来週以降の動きが予測しやすくなる。
  • 銭湯に移動。熱い湯に浸かっていると帰ってきた実感が強くなる。今年も後半戦に突入だ。ロードマップをノートに書き下ろしてみよう。
  • 上がりビール美味し。

scene at 2200-2400

  • 夜はちゃんと気温が下がってくれるね。湿度も低めで快適だ。

一隻眼

f:id:hola_baja:20190526195314j:plain
丸亀製麺ガンダムのコラボだと思っていたらキティちゃんも噛んでるのね。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 0点。お前さァ、ずーっとゲームしてたでしょ?