7月10日(水曜日)

scene at 2400-0700

  • 日付変更線を越えて、7/10である。就寝の際は、長袖Tシャツに長ジャージを着用している。タオルケットもかぶっている。窓も閉めている。もちろん、エアコンはつけていない(そもそもが、うちにはエアコンはないw)。それで丁度いいぐらい。
  • では、記録的な猛暑であった去年はどうだっただろうか。去年の6/27。この日に、わたしは全身麻酔下で外科手術受けた。入院は嫌なので、自宅療養コースを選んだのだが、最悪のタイミングで6/28から猛暑攻撃が始まったのだった。傷の痛みに耐えながら、汗だらになって床を転がっていたのは記憶に新しい。

scene at 0700-1200

  • 朝から元気なのは素晴らしいですネ(挨拶)。本日も気温は低めをキープ、長袖で出勤。
  • 元リーダ出現日につき、打ち合わせ三昧。全て院生氏1の行く末についてであり、どうにも景気の悪い話ばかり。
  • 自分のお祭りを開始したのは1030から。目的臓器が少ないので、これ自体は鼻歌混じりである。
  • お昼は元リーダ、院生氏1、G先生らと合流。社食はいくらなんでもソレじゃね?という事で、G先生ご自慢のSUVに乗せてもらって外食へ。

ひるめしのもんだい

  • ステーキランチ@某ステーキ系ファミレス。
    • カレー食べ放題なんだね、ここ。しかし、脂の塊の日本系カレーなんてそんなに食えるもんじゃないぞ、と思っていたらワカモノ達は想像以上のご活躍だったwwww

scene at 1200-2200

  • 帰室し、お祭りの続き。
  • 某精密機器室に移動して、流星改のコックピットへ。今日は訓練ではない。繰り返す、これは訓練ではないという様式美。
  • 自分の愚かすぎるミスというか見落としで、嫌な汗が出ること2回。それでも雷撃に成功、敵艦は轟沈した・・・のかは解らない。サンプルを回収しただけなので。
  • 帰室し、総RNAまで抽出した。各遺伝子の解析はもう少しサンプルが集まってから。
  • 2100、撤退す。今日も肉体労働ばかりで、全く原稿は書けていないというか手を付けていない。
  • 地元リターン。本屋にて久しぶりに艦これのコミックスを捕獲。詳細は後日に書くかもしれないが「今宵もサルーテ」にはあまり期待しない方がいい。
  • チャリに乗り換えて温泉施設へ向かう。

scene at 2200-2400

  • 肉体労働後の温泉は格別ですな。サウナは3分間x1のみで、これだったら大丈夫だろう。ときおり見かける白人の俳優さんがいた。会話を耳ダンボしていたら、奇跡体験! アンビリバボーの再現ドラマに出演したとのこと。そういえばあの番組は海外の再現ドラマが多いよな。千葉までロケに出かけたのに、交通費が支給されなかったらしい。せこいぞ、アンビリバボー。

ちょいweb

  • 韓国さん「密輸を156件も摘発してるから管理は適正!」 : 大艦巨砲主義!・・・頭のネジがすっ飛んでいないと出来ない発想、さすがだ。ま、一連の騒動にマジレスするとですね。ネットというか、掲示板では「韓国終わり」だの「国交断絶」だのいつもの勇ましい意見がマンセーですが。現実は、1. 韓国経済にダメージは全くなし。2. 数カ月後にはホワイト国再認定は決定済み。3. 事実無根の盗っ人猛々しい難癖をつけた日本政府に謝罪と賠償を要求、日本はそれを(税金で)支払う。ここまでは確定している。現実を見よう、現実を。

一隻眼

f:id:hola_baja:20190711162951j:plain
たいめいけん監修の洋食弁当。「監修」という言葉を理解している人は意外に少ない。例えば「baja監修の昆虫採集入門」という本は、まずわたし個人とは無関係の出版社が依頼したライターさんが原稿を書く。その後、出版社が電話一本でわたしに意見を聞き、その声を原稿に反映する。これで「baja監修」となってしまう。この弁当に、たいめいけんのシェフの意見はどのくらい反映されているのだろうか。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。