7月16日(とんでもない甲虫)

scene at 0700-1200

  • 明けて火曜日。週休四日では営業日の方が少ないわけです、はい。
  • 来月の国内お笑いライブの足を予約する。いつも暗い淀んだ実験室にこもりっぱなしなので、たまの出張だとうれしくって抱きあうよ。誰と?
  • 事務のエライ人に研究費での精算可を確認したので、みんな大好き「ぷらっとこだまエコノミープラン」ではないぞ。ちゃんとした(?)新幹線だ。
    • ぷらっとこだまで付いてくるドリンクサービス券がすごく楽しくてお得感があるんだよね。350ml缶ビールしか交換できないんだけど、売店で交換した時から非日常感がスタートするんだよなぁ。
  • 安いチケットを探さなくていいということで、初のチケットレスサービスを試験してみることに。スマートEXというやつね。
  • Webにクレカ情報を入れなくてはならないのは未だに抵抗感があるが仕方ない。さらにiPhoneApple Payに入れてあるSuicaも紐づけた。これで、iPhoneをかざすだけで新幹線の改札を通れる・・・はずである。返す刀で、iPhoneにEXアプリをインストールしておく。

ひるめしのもんだい

  • 冷や飯にチャーハンの素をぶちまけて荒々しくザッと混ぜた謎の料理(できそこない炒飯)@社食。
    • 冷えたチャーハン!! しかも出来損ない。狂ってる。

scene at 1200-2200

  • 帰室すると院生チームが狙ったように(狙っていたんでしょう)、次から次に現れて草。
  • 全てを撃退してから、自分の作業。細胞のお世話とリビングホチキスどもの仕込み。無闇矢鱈と作業量が多い。
  • 走りに行く。走る前はひんやりとした空気で心地いいのだが、いざウォームアップのストレッチを開始するとすぐに身体の熱がこもり始める。湿度はどのくらいだろう。路面がしっとりと濡れており、時おり霧雨の中を8km。汗だらだら。
  • 2100、撤退。
  • 地元リターン。チャリに乗り換えて健康ランドへ。銭湯は臨時休業の情報を既に掴んでいた。
  • 今年は低温が続くため、自宅風呂の毎日使用が未だに許可されていない。外湯代でいくら浪費しているのかは考えたくもない。変な人生を歩んでいるという自覚は十分にある。
  • ともあれ、週明けにいきなりの外湯からの上がりビールで悪い気分ではないんだよなぁ。
  • 帰りしなに、ファミマで密林からのブツを回収。

scene at 2200-2400

  • 梅雨明けは近い・・・と報道されるようになってきた。変温動物の友永大尉は室内では冬用のどてらを着用している(本当)。どうなってるんだろう。室温は25.4℃。

一隻眼

f:id:hola_baja:20190717222036j:plain
行きつけのハンバーグ屋のナプキン。1980年から営業しているようだ。

本日のお買い物

とんでもない甲虫
惚れ惚れしてしまうほどのクオリティーで迫ってくる深度合成写真がたっぷりと。お好きな方にはたまらない一品。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。