11月25日(月曜日)

scene at 2400-0700

  • 疲れ過ぎで眠りが浅くなる例の現象。

scene at 0700-1200

  • 0836覚醒。起き抜け提督は、いちご大福と緑茶をやっつけつつ。本日は道楽であるハーフマラソン疲労抜きのためにYou Q!! を滑り込ませている。やることなすことがクズ人間ですな。
  • 左膝は曲がらない。右中臀筋の張りも復活。1週間は身体の回復に努めよう。
  • さて、2019年の目標の1つにハーフマラソン完走を上げていたのだが。ここで総括という名の雑感を。参考にはなりませんよ?
    • 準備期間? →9月から準備して11月末まで。右ふくらはぎ肉離れや左膝の腸脛靭帯炎で4週間ほど離脱しているので、実質は3ヶ月で仕上げた。もっともこれは、わたしが基礎走力を習得済みのため。ランニング歴そのものは約11年である。普段全く運動習慣がない人は、+3ヶ月の半年でハーフは余裕で完走できるだろう。
    • 具体的な練習? →平日2日間は5-8kmほど、休日1日間に10km以上を走った。その他隙間に筋トレ+ストレッチ。ただし、これはわたしのような自由業の人間だから可能なメニューだと思う。ちゃんとした社会人は、平日1日と休日1日になるだろう。それでも、ハーフ完走には十分だ。もちろん、飲み会や家族サービスの時間は削らなくては捻出できないだろうけど。とても余計なお世話だが、平日1日と休日1日を自分の自由にできないならライフスタイルを考えるチャンスかもしれないね。
    • 走り方は誰かに習ったの? →完全に自己流。ただし、左膝の腸脛靭帯炎をやらかしてからはネットで情報を漁ってストレッチなどのやり方に反映した。
    • ずっと独りで準備したのか? 寂しくないの? →約11年間、ずっとぼっち。運動習慣は文字通りに習慣だ。歯を磨くとき、トイレのとき、お風呂に入るときに寂しいと感じますか? 仲間と一緒に行いますか? もちろん、これは極私的な考えだ。会社や学校でランニング仲間を集めて準備するのも楽しいだろう。でも、レースでは仲間が代わりには走ってくれないよ。
    • お金は必要? →ランニングシューズ1.1万円、ランニングポーチ2000円、ランニングタイツ4200円、大会への参加費6000円。計23,200円が初期投資。その他に練習後の温泉、食事代、ビール代、交通費などのランニングコスト
    • もう歳だからハーフ完走なんて無理か? →年齢は関係ない。70代でわたしよりもずっと速いランナーはたくさんいる。ちなみに性別も関係ない。アマチュアのランニングは性差が少ない。女性にぶっちぎられるなんてよく有ること。
    • ランニングは身体を壊すって本当? →本当。特に膝は多くの人が痛める。ただし、これは10km以上の場合だと思う。余裕を見積もって5kmだったら、大抵の人は痛みを感じることはないはず。ハーフマラソン大会には、5kmのファンラン、10kmランが設定されている事がほとんど。10kmのコースは日本陸上競技連盟のオフィシャルコースになっている場合もあるので自慢できるぞ。
    • 体重過多や運動習慣がないのに走って大丈夫? →前述とかぶるが、膝は多くの人が痛める。心配だったり、とりあえず運動したい人は水泳をお勧めする。プールの場所、営業時間、使用料金、着替えなどに多大な制約がかかることになるが。そうなると、散歩がてらのウォーキングが現実的かな。
  • ひとまず。
  • 私室の掃除。
  • お外は素晴らしい晴れ。あちこち痛いが、リハビリがてらの駅前へ。
  • ハーフマラソン会場だった公園までチャリで往復。新しいランニングコースを考える、本屋で百姓貴族(6)をげとーするなど。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • しばしの間、百姓貴族を読んでいたが耐えられずに気絶。再起動は90分後。
  • 1900、温泉施設へ。炭酸風呂を中心にじっくりと。各所のダメージ回復はこれで速くなるだろうか。

本日のお買い物

ご家族の病気などでいろいろと大変なようです>荒川弘先生。

これさぁ、もう作者本人が死ぬまで完結できないパターンだよね。桃井さんも昌も退場させちゃってどうするつもりよ。わたしのようなオールドファンの買い支えで生きながらえていると思うね。

ちょいweb

一隻眼

f:id:hola_baja:20191125160732j:plain
とある名画座の上映スケジュール。E.T.は映画館でみた年代です。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

 

  • 0点。