12月1日(日曜日)

scene at 2400-0700

  • 師走ですな。今年ももう終わり。恐ろしいスピードで月日が流れていく。

scene at 0700-1200

  • E-2 強襲!第二次ジャワ沖海戦 を攻略。難易度は甲。
    • ギミック解除無しで進めました。空襲が1回増えますが、大したことなかったので。
    • 支援艦隊はボスだけ。北上さん(クローン4号)とジャーヴィス(クローン)のカードをここで切った。

f:id:hola_baja:20191201180501p:plain
フィニッシャーはジャーヴィスジャーヴィスが出せない提督は、初霜を切るべき。雪風はまだ早過ぎる。ちなみに、千代田も照月もクローン個体。

f:id:hola_baja:20191201180738p:plain
史実では帝国海軍が全盛期のころ。連戦連勝がやがて慢心につながっていくのだが。

f:id:hola_baja:20191201180842p:plain
海域突破報酬の高性能ソナー。これは手に入れておきたいところ。

  • 身体が冷えてしまった。我が家にはクーラーがありませんが、暖房器具もコタツだけだったりする。わたしの私室には、電熱ひざ掛けと電気ストーブが装備されているが、電気代の関係で使用に制限がかかっている。
  • 駅前へ。

ひるめしのもんだい

  • チゲ味噌ラーメン、半ライス、味付け玉子@日高屋
    • 今年もチゲ味噌ラーメンが出現。これで冬の外食トリオが出揃いましたので、弊日記でも本日より冬を宣言します。

f:id:hola_baja:20191201181553j:plain
年ごとの違いを見つけるのが楽しい。今年は卵が減って、細切れ肉が増えている。キムチの酸味がかなり弱くなった。総じて、あまり美味しい年ではないように思う(ロット差だろ?)。

scene at 1200-2200

  • 帰還。
  • E-3 激突!スラバヤ沖海戦 を攻略。難易度は甲。
    • 第1ゲージは、秋津洲(クローン)を採用しての最短ルート。秋津洲は40レベルでしたが問題なくクリア。
    • 第2ゲージの最終的な編成は、(第一艦隊) 加古、那智、足柄、那珂、龍驤、コマンダン・テスト、(第二艦隊) 神通、マエストラーレ、清霜、嵐、潮、雪風(クローン)。第一艦隊の龍驤は史実補正あり、那珂ちゃんも明らかに補正がかかってましたが、史実艦かどうかは知らない。第二艦隊の神通は史実補正あり。マエストラーレ、潮、嵐の3名は先制対潜艦。雪風クローンは30レベルでしたが、ボスが硬い&HP多いということで起用。
    • 削りは楽勝。しかしラスダンは、イベントらしい難易度に。8回ほど失敗してクリア。

f:id:hola_baja:20191201183222p:plain
フィニッシャーは雪風でしたが、スクショは加古ちゃんで。

f:id:hola_baja:20191201183315p:plain
史実では帝国海軍が全盛期のころ2。イケイケドンドンでした。

f:id:hola_baja:20191201183431p:plain
海域突破報酬のオーストラリア製の中口径主砲。妖精さんの背中にコアラが。

f:id:hola_baja:20191201183525p:plain
海域突破報酬のスウェーデン製の中口径主砲。史実では、オランダ艦のデ・ロイテルに搭載されていた。肝心のデ・ロイテルとは邂逅できず。掘りが決定。

f:id:hola_baja:20191201183408p:plain
同じく海域突破報酬。初のオーストラリア艦である軽巡・パース。

  • 1730、頃合いだろう。艦これはここまで。
  • 日記の補完。
  • 装備を整えて銭湯へ。寒い寒いと呟きつつ。冬がやってきました。