2月10日(ポイント乞食 デ・ヴュー)

scene at 0700-1200

  • 今日は登校日だったんだ(絶望)。通勤電車はガラスキー。日本人も休みを取るようになったのね。
  • 原稿に向かい始めて5分足らずで右目に違和感。あー見えてない。コンタクトレンズがずれているのか、落としたか。執拗に眼球内を捜索したがレンズは見つからず。ロストしたっぽい。使い捨てだからいいけど、予備のレンズは携行していなかった。予備も何も、レンズの在庫はゼロなんだけどな。お金がなくて買えていないのだった。
    • そもそもが、わたしのように日常的に業務で微生物を扱う人間がコンタクトレンズを使う事自体が非常識すぎるのだ、プロ意識が欠落しているのだ。解っておりますとも、ええ。
  • 片目レンズだと気分が悪くなる体質でしてな。あれこれと悩んだ挙句に約15年前のメガネを机の中から発掘してなんとか事なきを得る。度数は合ってませんけど。近視が15年で随分と進んだようだ。
  • そうこうしているうちに元リーダが出現して、がっつりと濃厚な打ち合わせ開始。去年、デュオで歌ったライブのギャラを手渡しで頂いたりして嬉しかったけど、そのギャラはコンタクトレンズ代に消えそうである。日高屋ぼっち飲み代ぐらいは余ったらいいなぁ(泣。

ひるめしのもんだい

  • ビリヤニランチ@近所のホテルに入っているインド料理屋。
    • インド人がやっている例の店。ビリヤニの写真を撮りたかったが、とてもそんな雰囲気ではなく残念。

scene at 1200-2200

  • よーし、おじさん達もポイント乞食に本格参戦しちゃうぞの日。本日よりau PAYのキャンペーンが始まります。最大20%バックらしい。そーいう流れで、初老の男(元リーダ)と中高年(ワイ)は連れ立ってセブン銀行で現金チャージ。二人とも高齢者なので、オッカナクてクレジットカードによるチャージはできないのだ。
  • さらにその場でお菓子とコーヒーを買って「本当に20パーのポイントが付いた、得した得した!!」と元リーダは喜んでいたが、今アンタ騙されてるよ。買い物をしなければ100%の値引きじゃろうがっ。
  • 帰室。
  • 原稿。度数の合わないメガネにしては頑張ってるよ、ヲレ。しかし、やはりというか1800頃に急速に眼が疲れて吐き気がしてきた。ここまで。
  • 撤退。
  • 地元リターン。コンタクト屋に駆け込んでレンズを買う。前回の処方箋が生きていて、結託している眼科での検査は不要だった。webクーポンを抜かりなく提示して10%オフ、さらにTポイント加算。それでも約6000円で手痛い出費。
  • 行きつけになってしまった底辺アイテムがごっそりと揃っているドラッグストアへ。満を持してau PAYの呪文を詠唱。黒霧島を200ポイントバックで入手した事である。うわぁぁぃ、得した! モウケタ!! ←今お前騙されてるよ。
  • 瞬時に200ポイントバックのお知らせが届いて、それと同時に今週のキャンペーンは明日で終了と告知が来た。全国津々浦々のポイント乞食が総力を挙げた戦果で、早くも10億円が食い尽くされたようだ。

f:id:hola_baja:20200211182444j:plain
次回は2/17スタート。

scene at 2200-2400

一隻眼

f:id:hola_baja:20200211182459j:plain
月の音色・京都バスツアーを報告して満足げな大原さやか様。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 12点。