2月16日(日曜日)

scene at 2400-0700

  • 映像研には手を出すな! を消化。
    • プロデューサー、監督、職人の役割がきっちりと宣言されたような回。どの役割もあるあるを強調しており、楽しめる、興味深い。
    • わたし個人は「監督」タイプだな。職人にはなりきれないし、プロデューサーを回せるほどのコミュ能力はない。 

scene at 0700-1200

  • 0828覚醒。覚醒。起き抜け提督は、納豆と緑茶をやっつけつつ。雨が降ったり止んだりの不安定な天候。気温は高めをキープしている。
  • 装備を整えて図書館へ。コンディションが良く頭が高クロックで回ってくれた。中高年になると、意識して作らないと(整えないと)、このコンディションにするのは難しい。今日は偶然の産物。
  • 120分の集中でブリタニア語の修行。脳は未だに回転しているけど、上部消化管が空になってしまった。さらばさらば。
  • スーパーめぐりへ。400gのマヨネーズを126円で捕獲して大変に満足である。食パンは88円、スライチーズは150円、ピザソースは180円。1円単位でこだわって、安いものをかき集める。これが楽しい。完全にゲームと化している。
  • 今年になってから家計簿(お小遣い帳)をiPhoneのアプリで記録し始めたことは何度か書いた。経済的に追い込まれる事態となってしまったのもあるが、オカネの動きをトレースするデータを取ってみたくなったというのも理由のひとつ。これまでの人生で、オカネの動きを意識、記録したことなど一度たりともなかった。自分の総資産はどのぐらいなのか、それどころか財布にいくら入っているのかさえ、これまでは知らなかった。
  • 独身の時でさえ、こんな生き方で何とかなってしまっていたのだから恐ろしいといえば恐ろしい。結婚してからは収入の全てを当局に搾取されてしまうので、生活費がいくらかかってるか知らない。貯蓄がいくらあるのか知らない。住宅ローンがいくら残っているか知らない。つまりは、年齢だけ中高年。肝心の中身はオコヅカイを当局から支給されて飼育されている中高生なのだった。
  • そのオコヅカイなのだが、2018年の5月ぐらいまでは巧く回っており、かなりの余裕があった。当局から支給されている雀の涙だけではなく、原稿料やらxxxをぐるぐるする、yyyでほげほげするなどなどで意外にわたしはやるのだ、その手の事は。オカネの動きを意識・記録することは無いくせに、その手の悪知恵やら小賢しいやり口には長けている。典型的なチンピラ頭だな。
  • ただし、所詮はガキおっさんの浅知恵である。外科手術の費用を皮切りに大きめの出費が続いて、根本の体力(貯蓄)をかき回されるとあっという間にスッテンテンになってしまった。
    • 外科手術(医療費)もオコヅカイで出す不思議な生活です。その辺りは書き出すと長いので、またの機会に。
  • あと半年は節約生活が続く。でもねぇ、これがまた楽しいんですよ、大兄。きちんとした生活を保証されている上でのゲームというところがポイント。

ひるめしのもんだい

  • カップカレーうどん、てりやきたまごハンバーグサンド、キリンザストロング(レモン)@備蓄と近所のスーパーより。

f:id:hola_baja:20200216211814j:plain
イエローマジック底辺ランチ。なぜこんなにも黄色くなってしまったのだろう・・・。

scene at 1200-2200

  • キリンザストロング(レモン)をちびちび飲みつつ、恋する小惑星を2話ぶん消化。ここまで人は堕ちる事があるんだねぇ。
  • 午睡へ。再起動は90分後。
  • 友永大尉に呼び出されて、スタバアワーからの輸送隊。スタバではサクラのプリン何とかを買わされる。590円x2つに悲鳴を上げて(実際には上げていない)、たまらず無料クーポンのバーコードを表示して回避した。

f:id:hola_baja:20200216211758j:plain
もう少しサクラの風味が強いほうがいいのではと、大尉に具申したところ「桜餅の味になってBBA臭くなるだろうがっ、たわけがぁっ!!」と一喝されて海軍精神注入棒で滅多打ちにされた。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200216211730j:plain
引き続き、松山を堪能される大原さやか様(公式Twitterより)。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。