5月24日(開かずの間の秘め事)

scene at 2400-0700

    • 冬月コウゾウのお当番回。敢えて知識を入れずに観ているので、驚き。ゲンドウの大学時代の教官だったのか。冬月先生と呼んでいるのが新鮮だ。
    • で、まぁあれだ。シンジくんの母親が元凶なわけだ。
    • 英伝ガンダムも結局は歪んだ個人の色恋による私怨が発端だけど、エヴァもそうなんだよな? エラソーにしている司令官は母娘丼を召し上がった挙句の果てに、怪しげな秘術で妻のクローンもどきを作って自分の息子と共に、その妻の蘇らせのパーツに仕立て上げている、で合ってるかな??
    • フラグ通りに加持さん退場。

scene at 0700-1200

  • 0844覚醒。起き抜け提督業務は、緑茶をやっつけつつ。フレッチャーをmod2改から、マークトゥー(CV: 井上和彦)に改装。関連任務を割ったことである。

f:id:hola_baja:20200524203252j:plain
特殊演出で光の中からマークトゥーが登場。関連任務の5-5は支援艦隊、6-4はキラ付けをお勧めします。

  • 私室の掃除。たった一週間でどんだけ汚くなるんだよ、わたしの部屋は。
  • 餌を仕入れにコンビニへ。気温上昇かつ久しぶりの青空。フィールドに出たいところだが、緊急事態宣言中ですよ?

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • ベランダ菜園のお手入れ。
  • 午睡へ。今日は60分ほど眠ることができた。
  • 友永大尉に呼び出されて輸送隊。パン屋のイートインが閉まっていたので、ドトールにてコーヒーを買わされる。来週はスターバックスが営業を再開するのだろうか。憂鬱である。
  • 帰還。日が沈むと、涼し気な風と低い湿度で最高のコンディションである。田んぼには水が入ったので、カエルの大合唱が私室まで響いてくる。いい季節に入ったなぁ。

本日の58

  • 今週の月曜日にサツマイモの鳴門金時の挿し穂を作り始めておいた。写真を取り忘れたのが失敗だ。ポット苗をプランターに増えて、30cmほどに伸びたので切り取り。そいつらを水で湿らせたタオル(新聞紙などでもいい)にくるんで、今日まで放置しておいた。すると、節から根っこが生えてくる。その状態になったらプランターに再度植え付ける。

f:id:hola_baja:20200524204236j:plain
こんな感じに水平に寝かせて、埋めるようにする。葉っぱが萎れているのが心配だが、萎れさせた方が定着率が高いそうだ。果たしてどうなるか。

f:id:hola_baja:20200524204358j:plain
こちらはサツマイモの紅アズマ。再来週に挿し穂で再植え付けの予定。

f:id:hola_baja:20200524204439j:plain
カボチャはぐんぐんと成長している。早くも手に負えなくなったので、支柱を組んだ。あまりに狭いスペースだから上に伸ばすしかない。この先がどうなるのだろうか。

  • 返す刀で、約2年間ほど開かずの間になっていた自宅1Fのウッドデッキに向かう。3.5階建ての我が城は、こういった開かずの間が幾つか発生している。同居人である友永大尉は2Fで生活、わたしは3Fで生活しているのだが、もうソレだけで二人共に満足してしまう。よって、1Fや3.5Fに開かずの間が発生してしまうのである。
  • もちろん、大尉もわたしも開かずの間をコソコソと利用する試みはやっている。そして、その存在をお互いに知らない。以前、友永大尉は2mx3mほどの巨大な絵を描いたが、そのアトリエの存在にわたしは全く気が付かなかった。何とか市民コンクールで絵が表彰されて、初めて知ったのである。わたしはわたしで、ウッドデッキでビオトープを作ったりプランターで作物を育てたりしているワケだ。その存在を大尉は知らない。
    • 大尉の極秘アトリエは3.5Fに存在していたようだ。

f:id:hola_baja:20200524205256j:plain
かつてビオトープだった成れの果て。2年間も放置したので、水は枯れ果て容器ごとひっくり返っている。

f:id:hola_baja:20200524205351j:plain
プランターは台風でひっくり返って野草園と化していた。

  • プランターを整えて、全てにサツマイモの鳴門金時の挿し穂を植える。今年は、さらにウッドデッキに何かをこしらえる予定。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。