5月27日(水曜日)

scene at 2400-0700

    • Die Neue These(ディ ノイエ テーゼ)=新しい論文(ドイツ語)だそうです。もちろんGoogle検索で調べました。
    • キルヒアイスが実力を示して、他の提督たちを納得させるの巻。部下にも敬語で接して艦体指揮を執るキルヒアイス提督が素敵ですキャ~~
    • 反乱したガイキチ貴族が、とにかく臣下を殴りまくる。原作小説でも漫画版でも描写はされていたが、アニメ版だとより強調されているな。最後の方はギャグに見えてしまった。お早うございますの代わりにバキッとぶん殴る。

scene at 0700-1200

  • 湿度上昇の予報。そろそろ蒸す日が出現してきそうだ。ベランダ菜園のカボチャが大きな花を咲かせている。黄色が目に眩しい。雄花なので、このまま観賞用として放置する。
  • 出勤した途端に院生氏1が飛来。対空カットインで撃退に成功。
  • 本業。ま、座ってるだけかなと思っていたら、最後の方に廃棄物処理関係でごにょりごにょり。

ひるめしのもんだい

  • 炒飯大盛、餃子@近所の中華料理屋。
    • ゆっくりとしたペースで外食を戻していく事にする。近所の中華料理屋は、入店の際にアルコールによる手指消毒を要求された。カウンタ席は1人おきに座る、テーブル席の相席は無しになっていた。
    • 1.5ヶ月ぶりにプロ料理人が火を入れた料理を食べた。カロリー過多で栄養バランス最悪のチャーハン餃子だが、その場でずんずんと元気が湧いてくる。

scene at 1200-2200

  • 帰室して、原稿。2時間ほど頑張った。
  • マスクドランナーに変身して走りに行く。5月の走行距離は惨憺たるもので、これもコロナ自粛による悪影響と言い訳しつつの5.7km。
  • 某巨大施設に移動して入るのが怖い風呂を借用し、すみやかに撤退す。

scene at 2200-2400

  • 友永大尉の体調は回復。いつもの重度な偏頭痛だったとのこと。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200528145505j:plain
前述したかぼちゃの花。大輪が眼に鮮やか。初夏の朝の冷涼な空気とともに鑑賞すると、精神が癒やされてくのがはっきりと自覚できる。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 12点。