5月30日(スターバックスを亡くす方法について)

scene at 2400-0700

    • アスカ精神汚染の巻。カミーユ・ビダンとどう異なるのか。比較、考察し思うところを述べよ(25点)。

scene at 0700-1200

  • 0843覚醒。起き抜け提督業務は、ミネラルウォーターをやっつけつつ。演習のみ。
  • チャリに騎乗して、いつものホームセンタへ向かう。サツマイモの苗が売られていたら買ってきて再植え付けを目論んでいたが、目当てのブツは404エラーを吐き出す。シーズン中に数回しか入荷しないだろうし、植え付けも6月上旬までだから無理もない。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • ベランダ菜園の作業。
  • 午睡。再起動は120分後で寝すぎ。友永大尉に呼び出されてスタバアワーからの輸送隊。ついにスターバックスが開店してしまった。店内の席数は20席未満だと思う。それぞれの席は3mは離れていた。待機列の誘導も線をジグザグにすることによって2m以上を確保しており、頑張っているのはよく分かった。しかし、いくら感染防止対策を施しても、クッソ高い商品のお値段は変わらない。前述の意識が高まる感染防止対策にお金を払っていると無理に自分を納得させるのだった。
  • 友永大尉はスタバのコーヒーを満喫しており、盛んに満足のため息を漏らしている。わたしが1.5ヶ月ぶりにビールを飲んだら満足のため息をどころか踊り出すだろうから、まぁそんなものかね。
  • 帰還。帝都の感染者数は二桁前半をキープ。定説だと2週間前の結果が反映されているはずだから、よく抑えられていると思いますよ。5/16辺りからは、完全に緩みが始まっていたはず。6月10日あたりで、まだ20名程度だったらB勝利確定だな。

scene at 2200-2400

  • お向かいの老婦人から頂いた高級かまぼこをシンプルに板わさにして、アペタイザーとす。ドリンクは黒霧島ハイボール

今週の58

  • 昨日のカボチャ人工受粉のようすから。

f:id:hola_baja:20200531092441j:plain
雌花ですね。すでにカボチャの赤ちゃんを形成している。

f:id:hola_baja:20200531092457j:plain
雌しべに雄しべを軽く触れて花粉をつける・・と。これでええのかな・・・。

  • サツマイモの紅アズマがツルを伸ばしてきたので、切り取って挿し穂を作る。

f:id:hola_baja:20200531092515j:plain
ポット苗を普通に植えただけでは芋はできないそうです。前段階として、ツルを伸ばすところまで育成。

f:id:hola_baja:20200531092536j:plain
上記のツルをちょん切る。怖いなぁ。大丈夫ですかね。そして、しばし放置して萎れさせる。うううん??

f:id:hola_baja:20200531092646j:plain
水につけて発根を促す(根出し)。いろいろな方法があって、どれがいいのやら。使わなくなったタオルを敷いて水を含ませる方法で。

f:id:hola_baja:20200531092701j:plain
上から更に濡れタオルで覆って、1週間ほどキープする・・・そうだ。本当に大丈夫ですかね??

  • 先週にホームセンタから仕入れてきたサツマイモ(鳴門金時)の挿し穂。わたしの目には、枯れているように見えるんですが。情報を漁ると「枯れるのが普通」「サツマイモの生命力をなめたらあかん。必ず復活する」という記述が多い一方で、「さすがに葉がないと駄目」ともある。来週まで様子見しよう。

f:id:hola_baja:20200531092716j:plain
ぐったり。これ、死体じゃね?成長点は生きているのが分かるんですけど・・・。ここから大復活する姿が想像できん。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200531092754j:plain
コンビニお手軽アテシリーズ。レモン味には目がないため、反射的にチョイスしてしまう。歌舞伎揚げに合わせたのは、失敗だったと思う。歌舞伎揚げのベース味である甘辛しょうゆと小競り合いしている。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 0点。勉強も運動もせずに園芸おじさんしていた。昭和おじさんの典型例だな。やる事も夢も希望も、もう無いんだ、おじさんは。だからサツマイモの心配をしているんだ。哀しいねぇ。じゃあのぅ。