6月12日(金曜日)

scene at 2400-0700

  • そろそろ夏ヴァカンスの青写真でも描きたいところ。ただまぁ、このご時世ですから先行きが全く見えないのがねぇ。長距離の移動はできるようになっているでしょうか。
  • 経済的な問題もあるし、論文関係で酷いスケジュールになるやも知れず。今年は防御型になってしまうかな。

scene at 0700-1200

  • 金曜日。ヒラタクワガタのシーズンは5月中旬から6月いっぱいまで。ミケの森に生息しているのが判ったので、全力で巡回するつもり。もう一箇所の場所でも出逢いたいところ。そんなこんなで、夜戦装備を携行して出勤。
  • 院生女史が飛来。抗体関係の打ち合わせからの、対リビングホチキス戦を援護射撃。
  • 遺伝子改変動物関係。おっかない某委員会への審問会に出なくはならないようだ。

ひるめしのもんだい

    • 千切りキャベツは自家製ではありません。洗わずに食べられるカット野菜をコンビニで買って、ボリボリ齧っている。もちろん、皿には移さずに袋の中にチョクで割り箸を突っ込んでな。
    • カット野菜の量はファミリーマートが最も多い。次いでローソン。セブンはかなり少なく感じる。

scene at 1200-2200

  • 新作の作図。ちょうど半分を撃沈。夏休み前に投稿したいところだが、微妙。何しろクワガタ採集が忙しいのでねぇ。
  • 1900、離脱。週末だ。傘を携行してミケの森に向かう。
  • 探照灯の照射開始。2日連続の夜戦に突入。真っ暗な広い森の中を目的の樹までスイスイと辿り着けるようになっている。
  • そうそう甘くはないか。ヒラタクワガタの姿は無し。無数のコクワガタが走り回っているだけ。ここではノコギリの♀を確保していなかったので2頭お持ち帰り。
  • 帰りしなに、新しい樹液場所を発見したが10mほどの高所。人間がどうこうできる高さではない。脚立も届かない。それでも採集する人は、林業に使う木登り器や安全帯を使用して木に登るそうです・・・。
  • 撤退開始。汗と小雨で全身がどろどろ状態。正直言って、自分で自分が臭いことが判るレベル。そして、自宅に帰ってもシャワー使用禁止w
    • 小雨の降る夜に道楽のために森を歩かなければいいだろうが、というツッコミは受け付けません。日中は清く正しく美しく労働して、実験動物の血にまみれておりますゆえ。御免。

scene at 2200-2400

  • 地元リターン。雨脚が強くなってきた。体力的に傘をさして自転車で温泉施設までの移動は危険と判断。健康ランドへ向かう。
  • 最後に訪れたのは3/14のようだ。コロナ自粛でずっと休業が続いており、どうなるか心配していた。
  • 果たして。客はわたしを含めて3名だった。感染リスクは殆ど無くなるので安心だが、経営が心配だ。どでかい湯船のどれもが貸し切り。サウナは流石に怖いので止めておく。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200613162410j:plain
季節限定シリーズ・紫陽花。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。