6月14日(日曜日)

scene at 2400-0700

    • ようやくお仕事物らしくなってきたけど、普遍的なことばかりだな。そして次回はもう最終回。

scene at 0700-1200

  • 0754覚醒。起き抜け提督業務は、アイスティーと柿の種(梅)をやっつけつつ。演習とキラ付けを少々のみ。備蓄、備蓄ゥ。
  • 私室の掃除。なんでこんなに1週間で髪の毛が落ちるかねぇ。あ、落ちても頭部の残量には変化無しです、念の為。
  • ベランダ菜園のメンテ。見回りと追肥のみでさっくりと。
  • ようやく我が家にもマスクと小遣いの申込書が届いたので、免許証とキャッシュカードのコピーを取るべく出立。
  • セブン-イレブンで上記2点をコピーした。キャッシュカードはカラーで取ったら口座番号が白く飛んでしまって見えなくなってしまった。白黒で濃さを調整して成功。
  • 駅前に出て、意識が高まる本と餌を確保して帰還。

ひるめしのもんだい

  • カップ焼きそば、ラムネ@近所のドラッグストアより。
    • 加齢を重ねると食が落ちて、結果的に食費が少なくなるとわたしの両親が言っていたが、わたしもその傾向が見られるように(汗。やや、食欲は落ちないのだが、食べるのが面倒になってきたんですよ。カップ焼きそばで満足しちゃうんだ。

scene at 1200-2200

  • 午睡。再起動は80分後。
  • 日記の補完、標本作りなど。
  • 今にも降り出しそうな梅雨らしい曇天だ。いつもの夜戦装備にくわえて、珍しく捕虫網も携行していく。幹を這って高所に移動するヒラタクワガタが増えてくる・・・らしいからだ。もっとも、わたしの竿はモバイル用の1.8mなので素手よりも幾分マシの高さまでしか届かないけどね。お風呂セットも必要だ。虫採りからのでっかい風呂からのビールで週末を〆るつもりらしいぞ。
  • 1830、出立す。
  • 地元のポイントを二箇所巡回するも奴の姿は見えず。それどころか、コクワの数も少ない。これはダメな日だ。撤退。
  • 健康ランドへ。客数はわたしを含めて5名。やはり空いているな。ロッカールームは三密どころか、他の人間がいない。
  • 上がりビールは小雨を気にしつつ。さて、月曜日ですな。

ちょいweb

f:id:hola_baja:20200614172019j:plain
左より。事務用品として売られている一般的な物。虫の身体全体を掴んだりなど大まかな汎用作業に。次の2本がメインウェポン。調子(固さ)の異なる2つを使い分けて、脚を整えていきます。次は先曲がり。大型のクワガタ系にはこれがメインとなる。最後は眼科手術用のちっちゃなヤツ。触角や口ひげはこれで。

  • こだわる人は、ピンセット先をヤスリで研いでチューニングするようですが、わたしはやったことがありませんね。調子が悪くなったら買い替えます。
  • えっ「本業」の道具ですか?? いやいや、それはここには出せないかなw ハサミ類、メス類、鉗子類、持針器などが加わる。専用のカスタマイズであるbajaスペシャル・・・なんてものは使っておらず、手入れもしておりません。調子が悪くなったら買い替えてるなぁw

今週の58

  • カボチャとキュウリに追肥
  • サツマイモは引き続き放置プレイ。

f:id:hola_baja:20200614172144j:plain
復活きたー。葉がもりもりと生えてきましたよ。ここから大逆転するからね!

本日のお買い物

いい気分はすべてを変える。

いい気分はすべてを変える。

何冊めかは失念していますが、枡野俊明セソセイのありがた~い禅本をまた買ってしまった。この方の凄い所は、タイトルは変わっても内容はいつもと全く同じで、とっても省エネで著作を量産している事。いや、何だか悪口みたいになってしまったが、プロの仕事ということです。また、解りやすく優しい語り口なので、禅のライトノベル化とも言える。ややや、また悪口みたいになってしまったぞ。
ちなみに、どれでも良いから一冊を読むと、巷に溢れかえっている自己啓発本の内容は全て読んだことになります。自己啓発本に書かれている内容なんぞは実はどれも同じで、そのルーツは禅やら何やらに既に大昔に書かれていたことを、現代のスタイルに合わせているだけということ。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200614172001j:plain
提督! 大本営より補給物資が到着しました!! これより艦隊の整備に入ります。ま、10万円は上官の友永大尉に盗られてしまうので、わたしには何の関係もありませんが。マスクは知り合いの猫ちゃんか犬ちゃんにでもあげるつもりです。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。