6月26日(金曜日)

scene at 2400-0700

  • 艦これは、本日1100より梅雨イベ(前段作戦)に向けての重メンテナンスに突入予定。

scene at 0700-1200

  • ようやく金曜日。今週はコロナ関連の制限がいろいろと解かれて、少しづつ窮屈さが失くなっていくのを実感できた。しかしその一方で、帝都では順調に感染者数は増え続けているがな。
  • 新作の作図。いや、その前にデータの解釈で大いに悩む。レアファクション解析だのなんだのと小難しい事ばかり抜かしおって。この手の解析法に成書もなければ教科書もなく、もちろん初学者に対しての入門書もなく。あるのは研究者が悩んで独学した成果が書いてある個人のブログだったりするから、何を信じていいやらサッパリである。
  • 仕方がないので、5年ぐらい前に学会の後で飲んで意気投合したセソセイに打電してみた。わたしの事、覚えているかなぁw

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 公園シエスタ。今日はS席を確保。今年に入ってから公園内でポール無しの簡易テントを張って、デイキャンプをする人が増えた。今もベンチからは3張りが見えている。おままごと的にコンビニ弁当を食べながら缶チューハイなんかを飲んでおり、なかなか楽しそうである。
  • ミンミンゼミの初鳴きを確認してから帰室。まだニイニイゼミの声を聴いてないのですが。
  • 5年ぐらい前に学会の後で飲んで意気投合したセソセイから入電。覚えてくれていたらしく、やたらと「!」を多用した文章で疑問点に答えてくれた。最後にはしっかりと「論文に名前は載せなくてもいいから、今度の学会で2杯ほどおごれ」と書いてある。わたしが好む大衆酒場であるなら2軒ぐらいは、喜んでご馳走するが、果たして学会なるものが今後開かれる事はあるのだろうか。ましてや、その後の一杯など・・・。
  • 走りに行く。汗の量が真夏になってきた。ペースも夏ペースでちんたらと6km。アブラゼミの初鳴きを確認。
  • 撤退。週末だ。

scene at 2200-2400

  • 艦これメンテはいつものように順調に遅延中。ユーザはスピードよりも安定した仕事を求めている。何日でも待ちますので、よろしくね。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200627084028j:plain
なんとか開幕にこぎつけたプロ野球。地元駅では空元気に見える盛り上がり。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 12点。