7月5日(日曜日)

scene at 0700-1200

  • 0824覚醒。起き抜け提督業務は、アイスティーをやっつけつつ。E-3で伊13を狙って掘るが、ドロップしたのは伊14とルイージだった。捨てられないので2隻とも確保。これでうちにはイヨちゃんが3人に。
  • 私室と階段の掃除。雑巾掛けまで丁寧に。なんだか掃除ばかりしている。ま、これも禅の修行だ。自分のココロの塵を払い、磨き上げるため。一掃除、二信心であったことよ。
  • その合間に3件もの宅配便を受け取る。わたしの荷物ではなく、同居人のもの。無職で滅多に家から出ることのない同居人は、ネット通販のヘヴィユーザである。

ひるめしのもんだい

  • 日清焼そばUFO、スパイシーバーガー、メッツコーラ@備蓄と自宅前の自販機より。
    • 惣菜パンにカップ焼きそばにコーラ。中学生かよ。でも残念でした、中高年です。
    • とても悔しいが、上記のような食餌(not 食事)を摂ると消化器の調子が悪くなるようになってきた。腸内マイクロバイオータは、瞬時に反応してくる。

scene at 1200-2200

  • 午睡。再起動は50分後。
  • ADSLモデムの返却をしなければ。荷造りに色々なアイテムが必要で面倒くさい。箱と梱包材は、ネット通販のヘヴィユーザこと友永大尉がたくさん持っている。ガムテープと宅配便の伝票を捕獲してくる。

f:id:hola_baja:20200705160618j:plain
17年ほど使ったADSLモデム。長い間、ありがとうございました。返却するのはいいけど、どうするのだろうね、これ。また使用するとは思えない。

f:id:hola_baja:20200705160741j:plain
AirMac Extremeは、長年の多大なる戦績に敬意を表し、記念艦として永遠に我が家の防空任務についていただきます。表面に無数についた傷が勲章だ。

  • 友永大尉に呼び出されてスタバアワーからの輸送隊。スタバでは、レモネード入りのアイスコーヒーを買わされる。世間ではレモネードが流行りつつあるそうな。
  • 帰還。
  • ぽっかりと時間ができたので、装備を整えて「ハムテルの樹」に向かった。もちろんヒラタクワガタなんぞは望めないが、クヌギ酒場を観察するだけでも楽しいものだ。
  • 果たして。ハムテルの樹は、カブトムシ大爆発(@_@)15頭以上が付いているだろうか。ばきっばきっと音を立ててアチラコチラで女を奪い合うバトルを繰り広げている。ヒラタどころかノコギリの姿もない。
  • そんな乱痴気騒ぎの酒場で、ちょろちょろとメタリックグリーンに光っているカミキリムシを捉えた。カミキリの知識がないわたしでもアオカミキリ系と判る。計2頭を確保。初採集だ。
  • いやはや、何が起こるか解らないねぇ。やはりフィールドワークは回数だよ、兄貴。
  • 帰還。

f:id:hola_baja:20200705220609j:plain
自宅にて撮影。どうやらアカアシアオカミキリのようだ。夜行性、クヌギの樹液に来る、メタリックグリーンの身体にアカアシは本種しか該当しないようだ。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200705161301j:plain
21年間続いたbay FMの番組「NOW HITS STREET」を終了された大原さやか様とスタッフの方々(公式Twitterより)。長い間、お疲れ様でした。さやかさんの藻岩山ラジオでの新番組が始まることを信じております。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 4点。好きな作品(書物、アニメ、映画、音楽など)を見つけた→初採集の昆虫と解釈して加点。