7月12日(日曜日)

scene at 2400-0700

  • 艦これメンテは無事に(?)終了して、梅雨夏イベント後段作戦が実装された。うちの鎮守府は情報待ち、来週から参戦予定。

scene at 0700-1200

  • 0814覚醒。雨が上がってよかったよ。起き抜け提督業務は、アイスティーをやっつけつつ。アールグレイを飲みきってしまった。
  • チャリに騎乗していつものホームセンタへ。朝の10時だというのに大混雑。もう完全にコロナ対策としての人混みを避ける行為は「時代遅れ」になったのだ。この先、どうなるんでしょうか。
  • 友永大尉が破壊した玄関タイルの修繕に使う接着剤を物色。ホムセンだけあって、プロユースの物を含めて探すのに苦労するほどの種類が置いてある。いろいろと冷やかすのが楽しいんだな。470円で高性能コンクリート・タイル用と称しているものを捕獲して帰還。
  • 破壊されたタイルを修繕。接着剤というよりパテに近いな、これ。その他、虫採りに使う捕虫網のネット部分が小汚くなっていたので、中性洗剤液でじゃぶじゃぶ洗うなど。
  • 晴れてきた。9日ぶりぐらいだ。チャリにて駅前へ。

ひるめしのもんだい

f:id:hola_baja:20200712215857j:plain
ウーロンハイが200円だったので、思わず付けてしまった。写真でよく見るとショボいセットだよな。これで900円を持っていかれる。適正価格は680円。

scene at 1200-2200

  • 午睡。再起動は90分後。
  • ベランダ菜園のお手入れ。
  • 1700ごろ。メンタルが急降下。こんな時は物理的に運動するか睡眠するか。後者を選択。全力で90分寝て起きると、不安感と苛々は治まっていた。
  • 装備を整えて「ハムテルの樹」に向かう。ヒラタは望めないが、先週のように何が起こるか分からない。最低限の採集用具は装備した。
  • チャリで30分ほど移動。気温が低くて快適だ。身体を動かしても汗をかかないという事は湿度も低下している。つまり、クワガタ的には悪条件だ。ニンゲン的には快適なんですけどね。
  • 果たして。樹液酒場の客入りは先週の半分ほどだった。珍しい虫も来ておらず。観察のみで採集はせず。撤退。

scene at 2200-2400

  • 今週も頑張って生きましょう。来週は夏ヴァカンス前段作戦が開始される。まだ計画は立てていないが、1日は採集に費やす予定。とは言え、カネも無いしコロナは怖い。どうすっかなー。

今週の58

  • サツマイモはもりもり成長している。ツルだけやたらと伸びて芋が育たない状態の「ツルぼけ」になっていないといいが。プランターが空いたので、ツルの一部を切り取って挿し穂として追加で植えてみた。

f:id:hola_baja:20200712215940j:plain
ビフォー。

f:id:hola_baja:20200712215951j:plain
アフターはこうなっておる。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200712220005j:plain
ライトアップされ、紫陽花で飾られた地元神社の手水舎。わたしは、綺麗で風流じゃないのお気楽に思ったのだが、同居人によるとこういった行為は神様に大変に失礼な行為だそうで、許せないと言っていた。神社のスタッフがやっているんだと思うのだが。さらに同居人に言わせると、手水舎を含む神社内は、夜になったら人間は入ったらイケないのだそうだ。神社のスタッフがバエを狙ってライトアップしているのだと思うのだが。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。