8月2日(夏空のわらじかつ)

scene at 2400-0700

  • ああ、ここね。卵が転がるのと博打だ。やはりハクミコはええなぁ。原作が貯まったら2期が制作されることを信じております。

scene at 0700-1200

  • 0824覚醒。夏だ。夏がきたぞぉ。起き抜け提督業務は、杏仁豆腐をやっつけつつ。なぜか夏の朝は杏仁豆腐(カップの安物)なんだよな、ここ数年。
  • 私室の掃除後、チャリに騎乗していつものホームセンタまで。アロハ、短パン、クロックスサンダルの「夏の正装」だ。日差しは強烈だが、このぐらいの暑さなら心地よいぐらいである。
  • 駅前へとって返す。重くてかさばるミューズリーや安酒を頑張ってお買い上げ。
  • 体調良好のため、腹が鳴る。ururundoさんに釣られて、とんかつ脳になっていたので、揚げ物チェーンに吸い込まれる。

ひるめしのもんだい

  • わらじかつ(梅おろし)定食@松のや。
    • どうせならちゃんとしたトンカツ屋さんに入ればいいのに、そうしなかったのは松のやだとau PAYが使えるため。au PAYはクレカに紐付けてしまったので、手持ちの現金が無くてもいいのである。つまり、約1000円が払えずに、翌月の「ツケ」で飯をくっているのである、このおじさんは。
    • グルメ漫画で「いいかい、学生さん、トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ。それが、人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ。」という名台詞があるが、まさに今のわたしには効きまくる。この歳になっても、とんかつを食べるのに借金するとは思わなんだ。

f:id:hola_baja:20200802202910j:plain
わらじかつって、ノーマルの肉を叩いて表面積を増やしたものなのね。890円という微妙な値段で攻めてくるので、納得せざるを得ない。

scene at 1200-2200

  • 本屋にて文庫本捕獲。
  • 帰還。すぐに午睡。再起動は80分後。
  • ベランダ農園のお手入れ。長い梅雨が影響しただろうな。
  • 友永大尉に呼び出されてスタバアワーからの輸送隊。

今週の58

  • サツマイモの根返し。返す刀できゅうりの葉っぱを落とす。
  • ・・・。ベランダの向こう側に伸びていたつるに着手すると、妙な重さが手に伝わって・・・ってなんじゃこりゃ~!!目に見えないベランダの向こう側で化物のような大きさのきゅうりが育っていた。しまったぁっ〜!!(金田一耕助で再生してください)
  • どおりで、この所、きゅうりの実が大きくならないと思っていたよ。このクリーチャーに養分を独占されていたようだ。もちろんクリーチャーはすぐに切り落とした。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200802202936j:plain
艦これ7周年記念で、ローソンのバイト任務に邁進する駆逐艦・薄雲。

本日のお買い物

すいません、文庫落ちまで待っていました。いやはや、重苦しいテーマなのに淡々とユーモアを交えて記述してあるので、すごく面白く感じてしまう。吾妻ひでおさんの失踪日記2 アル中病棟に通じるものがあるな。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 0点。