8月8日(つけ麺待ち)

scene at 2400-0700

scene at 0700-1200

  • 0826覚醒。起き抜け提督業務は、トマトジュースをやっけつつ。トマトジュースは2020年限定のなんとか。やっぱり食塩は入っていないのね。リコピンとか塩無しとかどうでもいいんだよ、おじさんは。昔ながらの酸っぱくて塩が効いたトマトジュースをごくごくやりたいんだよ。その方が精神的に効くでしょう?
  • 装備を整えて、職場に向かう。まー、仕方ありません。体調が良好なので、機嫌はよろしい。
  • 某巨大施設に移動して、リビングホチキスどもと戯れ。作業中のBGMは月の音色で、未だに大原さやか様ご自宅スタジオよりお届けしております。
  • 職場離脱。
  • 地元リターン。先週に引き続いて、体調と喉が整ってしまった。や、整えているのですが。実に久しぶりにお気に入りのつけ麺屋で、つけ麺待ちにて瓶ビールをやる極悪非道作戦が提案され、脳内閣議に送られる。すぐさま満場一致で可決されてしまった。ああ、わたしって駄目ね。ダメダメだ。

ひるめしのもんだい

  • 味玉つけ麺(中盛)、瓶ビール@地元のお気に入りのつけ麺屋。
    • 最後に訪問したのは去年の冬だと思う。またもや全品が50円づつ値上げされているが許す許す。

f:id:hola_baja:20200808213049j:plain
麺が茹で上がって着丼するまでの間、キンッと冷えた瓶ビールを背の低いデュラのグラスで、じわじわとやる。これがいわゆる「つけ麺待ち」。ここで、一気に飲んでしまって追加のビールを頼むのは、激しくかっこ悪いのでやめましょうね。ご主人に聞いた所、あえて背の低いグラスにしてあるそうだ。その方が、長く楽しめるでしょうとの事。

f:id:hola_baja:20200808213109j:plain
つけ麺のメンマと焼豚で瓶ビールをやっつけたら、後は天衣無縫で啜るのみ。ご主人の料理のバックボーンがイタリアンなので、スープの酸味はバルサミコ酢で調整されているとの事。

f:id:hola_baja:20200808213125j:plain
麺をやっつけたら、型通りに味玉を落としてスープ割りせよ。ここまでの一連のムーヴが自然に出るようにしたい。スープ割りをすると香りの良い天かすを入れてくれるのが嬉しい。

scene at 1200-2200

  • 帰還は1330。
  • 午睡。再起動はアラーム使用で90分後の予定だったが、起き上がれず。150分後に階下より友永大尉の呼ぶ声にて。いくら飲んだとはいえ寝過ぎ。完全に「睡眠」である、と先週も記述したな。
  • 友永大尉に呼び出されて、スタバアワーからの輸送隊。
  • 帰還すると、がくりと気温が低下、心地よい風が吹き始めた、大尉は立秋によって、もう秋の空気になっているのだと主張するが、違うと思う。夏の中休み、わたしが「お許しの日」と呼んでいる現象だろう。また35℃オーバの世界は戻ってくる。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200808213148j:plain
舌がちゃんと麻痺するネイティヴ系の麻婆豆腐丼。アメリカ出張でロスアンゼルスの中華料理屋に入った時の事。頑張って麻婆豆腐をメニューから探すのだが、どうしても見つけることが出来ない。「豆腐は豆でしょ。だから野菜料理のところを探すのよ」とニヤニヤ笑う大ボスに教えてもらったのは、もう20年も前の事だ。麻婆豆腐を食べる時は、いつも懐かしくその出来事を思い出すのである。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 0点。