8月14日(金曜日)

scene at 2400-0700

生物研究のおもしろさを語りあうスレ @ [生物学板] | 博士ちゃんねるscience-2ch.net

  • 面白くないですよ(身も蓋も無い)。熱く語るには、わたしは歳を取り過ぎました(自分では、もう半分は研究から降りた身と思っています)。さらに、面白いから研究しているのではなく、生活費を稼ぐために職業としてやっているんだねぇ。プロなんですよ。よって、適切な報酬と筋さえ通せば、面白くないテーマも研究しますし、生意気でムカつく院生の世話もするんだなぁ。そして、面白くない研究であっても、確実に結果を残して公表します。
  • ただまぁ、あれだ。上記だと答えになってないし、逃げているみたいだから、若い頃に思っていた事を簡潔に書くか。生き物の世界はね、いつもいつもニンゲンどもの上をいっているンだね、そこが面白いと思っていたな。謎が謎を呼ぶというやつだ。どんなに画期的で凄いデジタルツールを導入して、AIを導入した生命情報科学で解析しても、生き物はあっかんべ~をしながら、するりと追加の謎をぶつけて逃げていく。追えども追えども、だ。複雑で美しくて機能的で合理的なのだけど無駄ばかりにも見える、そして絶対に謎を解決させない生き物たち(生命)は、本当に自然に発生したのでしょうか? まさか、誰かが創った・・・とかねぇ。
    • 実際に、あまりにも生真面目に研究に取り組む人たちの中から、「アチラの声」が聴こえてしまい、ソチラに行ってしまう人が出てきます。

scene at 0700-1200

  • まぁ猛暑なわけです。コレクションの中でも、最もお気に入りで高いモノホンのヴィンテージ・アロハで出勤。このヴィンテージはね、独身時代の小金持ちの時に買ったもの。今では恐ろしくて、そして哀しいことに馬鹿らしくなってしまい買う気になれない価格だ(約10万円)。
  • 某精密機器室へ移動し、解析機「烈風」のコックピットへ。昨日の細胞を解析。
  • 毒にも薬にもならない平凡な追加データをげとー。これでいいんです、これで。もう半分は研究から降りた身と書いただろ、コノヤロー
  • 4日連続でのミューズリーはきっつい。週末だし外食してもいいか。

ひるめしのもんだい

  • ごろごろチキンのバターチキンカレー(大盛)@松屋
    • 予算的に松屋のバタチキ。あと100円安い640円で提供してくれんかのぅ。

scene at 1200-2200

  • 帰室。
  • 来週の仕込み、その他の雑用。来週の営業日は、わずか2日間だ。
  • 走りに行く。この猛暑の中をだ。もちろん、水分補給と入念なストレッチからの体調整えは基本。BGMはNACK5を聴いていたのだが、キリンビールがスポンサの番組で、15分おきのジングルに「しゅぽん!! シュワシュワ〜ゴクッゴクッ」とキリン一番搾りを飲み干すSEが流れてくる。悪魔的な誘惑に立ち向かった6km。完走後は、頭から水道の水をかぶるおじさん。

scene at 2200-2400

  • ホヤ刺しなどでキリン一番搾り(釣られとるやんけ!!) 。しゅぽん!! シュワシュワ~ゴクッゴクッ、かーっ。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200815214714j:plain
過去フォルダより。某有名焼きとん屋にて、独り酒。もつ煮込みと一緒に煮込まれる味玉をにごり酒にアテながら、じっくりと焼き物の到着を待つ。こんな世界が、果たして戻って来るだろうか。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。