9月17日(夏ヴァカンス後段作戦 day1)

scene at 2400-0700

  • 今宵のご機嫌はいかがですかな、大兄。愛の狩人ことbajaでございます(挨拶)。
  • さてさてさて。夏ヴァカンス後段作戦のはじまりである。本当に休んでばかりだ。酷いねぇ。なんで今年はこうなったのかというと、東京五輪の開会式用の連休が加わったからなのですな。総計で16日間も休んでいる。3連休も2回あったので、ほぼ3/4月は休んでいる。アンタ、いつ働いているのよ?
  • 特に予定もないのに夏休みを完全消化する必要はないのですよ、実は。商売柄ですが「仕事の終わり」というのがありません。やればやるだけ進むし、連続すればするほど効率は良くなる。ここ10年ですよ、無理にでも完全消化するようになったのは。
  • 加齢ですな。歳を取ったのです。夏休みなんか研究の邪魔だ、休まずに仕事しているヲレはなんて格好いいのだろうと思っていた時期もありましたねぇ。ここ最近は、研究そのものが「アホらしく」感じるようになったのですよ。研究から半分降りた身とは、こういう事をいうのですな。
  • 夏休みを取るようになってしまった代りに。わたしは、プロに徹するようになりました。休むために全力で平日中に仕事を終わらせる。何でもかんでも自ら実験に突っ込んでいかない。内容にこだわらずに、とにかく論文という形にする。嫌われようが迷惑かけようが、休暇中にメールなどの仕事の対応はしない(しないように平日に全力で調整しておく)。以前にも書きましたが。高級フレンチのシェフではなく、不味いが味が絶対にぶれない学食カレーを作るオバちゃんを心がけております。砂糖のように甘い真っ赤な福神漬が付いている中濃ソースをぶっかけて食べるカレーですよ。スプーンは水の入ったコップに突っ込まれておりますよ?

・9/15、やっと夏休みなのです。
・ちうわけで、休みなので朝から研究室に逝って実験 するのです。
・何かに追われているような行動。そんなヲレは病気ですか、そうですか・・・_| ̄|○
・さてと、再び研究室に戻って実験 するのです。そんなヲレは病気ですか、そうですか・・・_| ̄|○
・結局、2200まで作業。何してんだ、夏休みだぞ・・・←仕事しないように。

  • アイタタタっ・・・。痛いっ!! 予想以上に痛すぎる。うわわわわわわぁ。夏休みなのに22時まで実験するヲレはかっけーっ、ですか。褒めて、褒めて!! ですか。
  • ひとまず。

scene at 0700-1200

  • 0837覚醒。まだまだ寝汗をかいております。起き抜け提督業務は、カゴメ 野菜生活100 高知和柑橘ミックス をやっつけつつ。
  • 1050、装備を整えて出立。隣町のインディペンデント系ラーメン屋に向かう。中段作戦と全く同じ行動を取っているのよ。

ひるめしのもんだい

    • 開店10分前で、4人待ちの待機列に加わった。その後は列は形成されないものの引っ切り無しに客が入ってくる。オーダの仕方から判断すると、ほぼ全員が常連さんという名のプロ選手だった。

f:id:hola_baja:20200919205023j:plain
生ニラ、生にんにく、煮込まれているネギとアクセントのアサツキが襲いかかる逆薬膳。食後のマスクでセルフ毒ガスプレイが楽しめる逸品。

scene at 1200-2200

  • 食後は電車の中でスーパーお昼寝タイム。別名は寝過ごしたともいう。意識が戻ったら池袋宙域だった。そのまま折り返して地元リターン。
  • 1800、ご当地! NACK5!! を聴きながら温泉施設へ向かった。
  • 温泉施設の客入りは、戻っていない。感染リスクが減るのはいいが、潰れるのは困るという矛盾の入浴。熱湯と長椅子での外気浴で整える。
  • うむ、上がりビール美味し。

scene at 2200-2400

  • いい感じで休暇スタート。

悪魔の手毬唄

  • 前回の八つ墓村は、ところどころに記憶があったのだが今回はまだ覚えているところがない。幼少のみぎりに観ていたはずである。

悪魔の手毬唄 上巻 [DVD]

悪魔の手毬唄 上巻 [DVD]

  • 発売日: 2016/09/30
  • メディア: DVD
これは劇場版かな。観ているのはTVシリーズです。事件はやはり岡山県で起こるのね。それにしても古谷一行が若い。当時32歳。原作中の金田一と同じで、まだ青年ですな。

シネマ11

  • 本日の出し物は「パンとスープとネコ日和」。映画じゃないですね。WOWOWオリジナルのテレビドラマ。主演は、もちろん小林聡美さん。監督は松本佳奈さん。「かもめ食堂」や「めがね」といった一連のスローライフシリーズでしょう。世界は繋がっているのだろうね。
  • そして。ジョーカーにして狂言回しの彼女。そうです、もたいまさこさんもガッツリと登場。もたいまさこさんが出てくるだけで大笑いしてしまうbajaでしたw

第二話

第二話

  • 発売日: 2017/03/15
  • メディア: Prime Video
小林聡美さん演じるアキコは、入社以来編集一筋でやってきたが、突如経理部への異動を打診されたことと、母が急死したことをきっかけに、勤めていた出版社を退職。母が営んでいた食堂を改装し、サンドイッチとスープがメインの店を開店する(Wikiコピペ乙)。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200919205008j:plain
松井秀喜選手に許可を取らずに勝手に応援して広告塔に仕立てる悪どいゴリラも新型コロナが怖いようだ。ちんけな悪党だぜ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。