9月20日(夏ヴァカンス後段作戦 day4)

scene at 0700-1200

  • 夏ヴァカンス後段作戦 day4。後半戦に突入だ。まだ休暇には飽きていない。
  • 0844覚醒。気温は低下し続けている。起き抜け提督業務は、トマトジュースをやっつけつつ。
  • 私室の掃除。雑巾がけを3週間ほどサボっていたので、念入りに。サボるとあっという間に時間が流れる現象に名前をつけてくだされ。
  • 降雨開始。ランニングには出撃不可だな。納豆本を放置して、クワガタ本を読み始めた。

クワガタ採集のために人生をドロップ・アウトする人たちは本当にいる。最高に幸せな人生であり、やはり不幸な人生でもあると思う。読了したら、久しぶりに感想を書く予定。

  • 窓を開け放っていたら身体が冷えてしまった。なんてことだ。つい最近ですぞ、40℃の室温に殺されそうになっていたのは。熱いカップ麺を身体が欲しているじゃないか。
  • 小雨の中を餌の仕入れに向かう。

ひるめしのもんだい

  • ごつ盛(豚骨醤油)、チーズバーガ(惣菜パン)、青汁@近所のドラッグストアより。
    • はふはふとカップ麺を啜って身体を温める。これは初冬の楽しみだぞ。気温の変化に身体が追いついていないのだ。実際に室温はそれほど低くはなく25.6℃である。

scene at 1200-2200

  • 後述する映画をアマゾンプライムビデオで鑑賞。400円の有料レンタルだ。アマゾンプライムビデオは500円/月で見放題だが、わたしが観たい作品は高確率で有料だという事に気がついた。ハリウッドのアクションや流行りのアニメなんかは無料なんだよな。つまり、一般人にとっては観たい作品の多くが無料という事になる。
  • 午睡へ。ついにシュラフ(寝袋)を引っ張り出した。3シーズン用とはいえ、さすがに寝袋に包まるとぬくぬくである。窓を開け放って冷涼な空気を誘い込んでいる中でのぬくぬくシュラフは、その昔に北海道の野営場で3日間ほど足止めを食らった記憶を蘇らせる。再起動は90分後。
  • 起きると雨が止んでいた。チャンスだな。じっくりとストレッチ後に走りに行く。コースはいつもの川べり。帰路は完全に日没してしてしまい、夜戦装備が無かったのでちと危険だったかもな。

f:id:hola_baja:20200921104653j:plain
あまりにもチンタラと走り過ぎである。このペースではレースの練習にはなっていないし、消費カロリーもたったの400kcal(おにぎり2個ぶんぐらい)なのでダイエットにもなっていない。よって、目的はビールのために喉を整えることのみ! 我がランニングに一片の悔いなし!! ぬぅん!!!

  • 帰還。今度は汗だらだらで暑い。ペットボトル行水を実施して、乾いた下着類に換装。風邪を引き込むパターンなので、長袖にパーカーを重ねて出立。
  • 地元のパトロールへ。チャリに騎乗して観光地方面の治安を守ってから、コンビニ前でヱビス

f:id:hola_baja:20200921104218j:plain
移動中のBGMはケイ グラント 低音レディオ | bayfm 78.0MHz ベイエフエムジェームス・ブラウンを始めとしたファンク系の曲がまとめて流れた。リズムに合わせたつもりになって首を醜く前後に振りつつブツブツブツブツ言いながら自転車でとろとろと徘徊するヒゲ中高年。それがわたしです。

  • 蒸し大豆捕獲任務をクリアしてから上機嫌で帰還したことである。

scene at 2200-2400

  • 観光地は大混雑とのこと。2週間後に第3波の始まりだ。解っててやってるでしょ、皆さん?

悪魔の手毬唄

  • 第三の殺人。金田一さんは神戸に移動。ちょい役で宍戸錠が出ている! 豪華キャストですなー。

悪魔の手毬唄 上巻 [DVD]

悪魔の手毬唄 上巻 [DVD]

  • 発売日: 2016/09/30
  • メディア: DVD
舞台は昭和27年。まだSLの時代です。神戸港は特にセットを組むなどはせずに、そのまま撮影したのだろうか。

シネマ11

マザーウォーター

マザーウォーター

  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: Prime Video
主演は、もちろん小林聡美さん。ジョーカーにして狂言回しは、当然のようにもたいまさこさん。

  • 作品情報コピペ乙は以下。京都を舞台に、ウィスキー・バーを構えるセツコ、コーヒー店を営むタカコ、豆腐を売るハツミら男女7人の日々を描いた作品。って、これだけかい。そう、本当にこれだけ。
  • いつものように、淡々と静謐な日常が流れていく。それだけ。アニメ作品のARIAハクメイとミコチと同じように、(いい意味での)説教臭い恥ずかしいセリフが所々に挟まれる。物語は動かず、視聴者側が考察して自分のものにしていくスタイル。
  • 作中で出てくるお店は、ウィスキーしか出さないバー、純喫茶、豆腐屋、銭湯。いずれも京都の名水(=マザーウォーター)を使用して営業されている。こんなお店があったら、是が非でも常連ポジを目指すと思うなw

一隻眼

f:id:hola_baja:20200921104154j:plain
とある観光地のポスター。凄く良い所みたいですよ! これは訪れなくてはいけませんな、大兄。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。