9月27日(2020年秋アニメ)

scene at 2400-0700

  • 9月も終わるということで、秋の番組改編期です。いつもの奴を貼っておきますね。
  • もう前回から三ヶ月経過したわけです。コロナ禍は収まる気配さえ見せておりません。
  • 現在の東京の新規感染者数は200人前後。放送が終わる頃に、冬季の大流行になっていなければいいですね。
  • 引き続き、新型コロナウイルス感染症でアニメ制作現場のスケジュールは混乱していますが、落ち着きつつあります。それでも誤った事が書いてあるかもしれません。ご注意を。
    • 放送予定はこれまでテレ玉をメインに明記してきましたが、スカイツリー稼働とともにTOKYO MXに放送局が集中しつつあります。MXを中心に、テレ玉とチバテレで補完していく形をとります。
    • また、複数のチューナーにて録画するので、時間帯のダブリが発生している場合があります。
    • 情報はあくまでも筆者が個人的に調べたものです。嘘が書いてあることがあります。大切な番組を録画する際には必ずご確認下さい。
    • 各作品のcommentは(当たり前ですが)、筆者個人の感想や好みです。
    • 人名は、筆者の好みの声優さんです。男女ともに書いてあります。 筆者は大原さやかさんのファンなので、彼女だけは様づけで明記してありますw
    • 他にオススメがあればcommentにて教えてくださいませ。

(日) まえせつ! TOKYO MX:10/4 2430 原作未読。美水かがみがイラストを手掛けた、バイトに明け暮れながらお笑い芸人を目指す少女たち4人の姿が描かれるというわけで、キャラデザは思いっ切りらき☆すたですね。舞台が地元らしいので聖地巡礼が捗りそうです。


(日) 進撃の巨人 The Final Season NHK:12/6 2410 原作の最後までアニメ化するようだ。進撃の巨人は、かなり前にオワコンになっているし、わたし自身も完全に飽きちゃったのでコレクション目的で録画します。視聴はしない予定。見る人はコアなファンだろうね。井上麻里奈さん、小林ゆう画伯。


(日) 憂国のモリアーティ TOKYO MX:10/11 2230 原作は立ち読みで少しだけ。ホームズの敵役であるモリアーティ教授の若き日々を描く。ダークヒーロー物という事になるのかな。女子向けホモアニメになっちゃうんだろうなぁ。録画してみます。


(月) ゴールデンカムイ(3期) TOKYO MX:10/5 2300 3期が始まります。明治時代後期の雄大な北の大地を舞台に巻き起こった一攫千金サバイバルの行方を描くエンタメ。アシリパさんは可愛いからな! 保存決定。大原さやか様、津田健次郎さん、三宅健太さん。


(水) ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN TOKYO MX:10/7 2505 今期というより今年の大本命が満を持してテイクオフ!! 突如出現した人類の敵「ネウロイ」に対抗するべく世界各国が連合軍を組んだ。ただし、彼らに対抗できるのは特殊な魔力を持った、少女たちだけだった・・・。遂に連合軍によるベルリン奪還作戦が始動し、再び結成される第501統合戦闘航空団「ストライクウィッチーズ」、新たな501メンバーとして「服部静夏」も加わりネウロイとの死闘を繰り広げてゆく!果たしてベルリンの空を開放する事は出来るのか!? もちろん保存決定。世戸さおりさん、野川さくらさん、斎藤千和さん、大橋歩夕さん、小清水亜美さん。


(木) アクダマドライブ TOKYO MX:10/8 2430 オリジナルTVアニメーション。登場キャラクタは全員が悪人。己の生き方を貫く悪人たちの物語が、スタイリッシュな映像とともに描かれるオリジナルTVアニメ!! ということで期待しております。大塚明夫さん、榊原良子さん。


(木) ひぐらしのなく頃に(2020年リメイク) TOKYO MX:10/1 2330 もはや古典となったホラーミステリーのリメイク版。ええ、観ますとも。OP曲が楽しみだな。中原麻衣さん、田村ゆかり姫。


(木) 安達としまむら TBS:10/8 2558 原作未読。ありがちな女子高生の百合モノではないような感じ。日常系でもないんだよな。録画してみます。


(土) いわかける! テレビ朝日:10/3 2600 原作未読。ついにスポーツクライミングも深夜アニメの餌食になってしまいましたかw あのユニフォームはボディラインがそのまま出るからな。珍しい素材だけど、おっぱいぽよよんで終わりそう。上坂すみれさん、花守ゆみりさん、田村ゆかり姫、子安武人さん。

  • 放送作品数が回復してきたというか、前期ぶんが放送されるというか。8本を上げましたが、わたしの消化能力はせいぜい3本といったところ。
  • 鉄板はゴールデンカムイ3期。ダークホースは、アクダマドライブ。クライム・アクションということですが、どこまで悪を描けるのか期待。
  • 大原さやか様のレギュラーは、今のところゴールデンカムイ3期。ここ最近は途中からレギュラーになる役も多いので、追いきれません。ご本人による告知もギリギリでTweetされることが多いので要注意。
  • お勧めの作品がありましたら、コメント欄などで教えてください。追記いたします。

scene at 0700-1200

  • 0846覚醒。起き抜け提督業務は、マロン&ホイップサンド(菓子パン)と紅茶をやっつけつつ。熱いお茶にしてみたけど、まだまだ時期尚早だな。
  • これからの気温低下で活躍が増えると思われるオーブントースターに魔改造を施す。ただ単に調理が終わるとチーンと威勢よく鳴るベルの音を消すだけですがね。
    • なぜベルの音を消すのか、ですと? それはね、ベルの音で階下で生活する同居人にオーブントースターの存在がバレるからですよ。なぜバレたら拙いのかって? いろいろあるんですよ、いろいろと!!
  • ともあれ、ネジを外してオーブントースターの分解に着手したことである。外すネジは12本ほど。予想通りにガワはネジだけではなく、いくつもの爪で固定されており、こいつを外すのに骨が折れた。なんとかベルまでアクセス。ベルそのものはタイマーに直付けされていたので、ベルを叩いているハンマーをぶちりと引き抜いた。あとは元に組み立てるだけなのだが、やはり苦戦。ネジが余るような漫画的展開は無かったが、ボティが微妙に歪んでしまったような。ま、運用には支障なし。
  • 返す刀で、私室の掃除。雑巾がけまできっかりと。
  • ペットボトル投棄任務を受領したので、いつものホームセンタ+巨大スーパーまでちんたらとチャリで移動。ホムセンでは、とある家電を下見したりなど(また余計な事をしでかすつもり)。餌を仕入れて帰還。

ひるめしのもんだい

    • 早速にサイレントモードが実装されたオーブントースター改1.1.2でコロッケパンを温めた。パンの底部が程よくこんがりとして、レンジアップでは得られない美味さが観測されたことである。
  • 午睡。再起動は70分後。
  • 友永大尉に呼び出されて、スタバアワーからの輸送隊。スタバでは大学芋のフラペチーノを買わされる。さらに、帰り道に降雨。踏んだり蹴ったりである。
  • 帰還。
  • 国勢調査2020をオンライン入力。愛機のMac miniはOSのバージョンが1つ届かずに冷たく入力拒否されてしまった。まぁ、わたくしはワカモノなのでスマホの方が使い慣れているのだが(大嘘)。iPhone XRでさくりと完了。冗談はさて置き、我が家のコンピュータで最新のOSについていけてるのは、スマホ1台ということになるね。少し不安だ。
  • 大相撲は正代が優勝。いろいろ訳あって(謎)、とても嬉しいです。おめでとう。早くも大関確実の速報が流れているけれど、これはどうだろうね。わたしは相撲については素人もいいところだし、たくさんの異論があるとは思いますが。ここ最近は、大関を簡単に輩出しすぎじゃないかなと思います。簡単に大関になって、あっけなく陥落する。というか、必ず陥落する。大関を守りきって引退した力士って見なくなったような。
  • 昭和おじさんのイカれた考えだが、千代の富士が活躍していた時代に比べて令和の御代では、番付を1つ下げて考えた方がいいと思う。つまり、令和の関脇は、昭和の小結の強さ。令和の大関は、昭和の関脇の強さ。令和の横綱は、昭和の大関の強さ。

一隻眼

f:id:hola_baja:20200927200152j:plain
栗に比べて、かなり芋芋していた。黒ごまも良い働きをしている。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。