10月31日(先行量産型ザワークラウト)

scene at 2400-0700

  • ひぐらしのなく頃に 業 を消化しようとしていたらOP曲の途中でかくりと意識が途絶える。寝るか・・・。

scene at 0700-1200

  • 0912覚醒。起き抜け提督業務は、紅茶と柿の種(柚子めんたい)をやっつけつつ。駆逐艦雪風に複数の改二が実装されるらしいというヨタを信じてクローン艦の練度を上げている。
  • 素晴らしい秋晴れだ。チャリに騎乗して、いつものホームセンタへ移動。
  • ホムセンと併設の巨大スーパーにて、後述するザワークラウトの材料、ティッシュペーパー、小松菜の種などなどを精力的に買い込む。家族連れが群れをなして押し寄せており、なるべく早く切り抜けたい雰囲気。
  • inakaさんが我が地元にいらしてくれているようだ。いつもありがとうございます。青龍に入られましたか。あそこは、わたしが高校生の頃からずっと変わらずに佇んでおりますよ。入ったことはありませんが(地元民あるある)。
  • 荷物満載で帰還。

ひるめしのもんだい

    • 太巻き寿司は前日に、閉店間際の高級スーパーにて240円で仕入れておいたもの。

scene at 1200-2200

  • ザワークラウトの仕込みを開始。なぜザワークラウトなのかというと、手作りサンドイッチに野菜成分を入れたいからなんだな。仕事がある平日に野菜を切って用意するのはしんどいし、コストもかさむ。じゃあ、常備菜的な物は、どうだろうという流れ。ザワークラウトは、数年前に何回か作成して好評だったしな。

f:id:hola_baja:20201031210719j:plain
まずは、入れ物を整えましょう。100均で仕入れてきた容器です。雑菌によるコンタミで腐敗しないように、中性洗剤で洗って日光で乾かします。これだけで十分です。神経質な奥様は消毒用アルコールなんかを吹けばいいと思います。顕微鏡の眼をもつ貴方はオートクレーブして下さい。

f:id:hola_baja:20201031210743j:plain
材料。キャベツ半玉、塩大さじ半分。写真では意識を高めるために岩塩ですが、別に何でもいいよ。塩とキャベツの比は、守って下さい。失敗ポイントはここだけです。

f:id:hola_baja:20201031210910j:plain
キャベツを斬り刻みます。千切りでも乱切りでもいいです。いちょう切りでもスーパーカミオカンデ斬りで何でも馬鹿みたいにやればいいじゃないのよ。刻んだら塩を振ります。

f:id:hola_baja:20201031210924j:plain
キャベツと塩をジップロックに入れて十分に攪拌して下さい。シャカシャカポテトの如くジップロック袋ごとフリフリしましょうね。ボルテックスは使わない方が無難よ。その後、室温で30分間、インキュベートして下さい。

f:id:hola_baja:20201031210941j:plain
30分後には、キャベツから水が出ているはずです。洗った容器に詰めて室温で5日間ほど培養したら、食べ頃です。ローリエの葉なんかを小賢しく入れるとより意識が高まりますよ?

  • キャベツに自然に付着している酵母ラクトバシラス属菌による発酵食品、それがザワークラウトです。キャベツと塩の比を守ること、これだけで後は勝手に前述したもやしもんたちが仕事をしてくれます。あらびきソーセージなどにたっぷりかけて食べると幸せなビールが飲めます。恐らく、サンドイッチの具材にしてもイケると思うよ。巧くいったら量産しよう。
  • 友永大尉に呼び出されて、スタバアワーからの輸送隊。

ちょいweb

一隻眼

f:id:hola_baja:20201031211012j:plain
ファミリーマートのコーヒーがメジャーアップデートされていた。粉っぽさが無くなって、かなり美味しくなっている。セブン-イレブンに近づいたとも言うw

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。