11月18日(水曜日)

scene at 2400-0700

  • 友永大尉にお付き合いてして、録画しておいたプロフェッショナル 仕事の流儀 - NHK。現代の羊飼いのお話。帯広畜産大学で羊に魅せられた男がモンゴルに修行に行き、北海道で羊専門の牧場を立ち上げて成功する。この番組独特の演出()は、さておき。将来的なビジョンを持って行動できる人は大したものだと思うよ。5年後に自分はどうなっているかを絵や文章にするというやつね。この類をやるとすぐに「意識が高いな、おいおいwww」と嘲笑されるが、それはSNSで公開するからだ、ばかめ。本当にビジョンを持っている人は、自分のアナログ(紙)ノートに書いておく。決してネットで世間に公開して承認要求を満たしたりはしないよ。
  • 上記の番組に出演していた羊飼いは、自分が将来開く予定の羊専門牧場を詳細に(ちょっと病的なぐらいに)、紙の絵に描いていた。数年前にうちの大学に講演に来たノーベル医学生理学賞を受賞した山中伸弥先生も、しつこいぐらいに「ビジョンを持つことの重要性」を繰り返し訴えていたものだ。
  • 今現在、わたしが将来的なビジョンを絵に描くと「悲惨な老後」というタイトルの狂気じみた暗い絵しか浮かびません、どうしたらいいでしょうか?

scene at 0700-1200

  • 穏やかな気温が続く。休肝日明けなので体調良好。
  • 朝から今を煌めくPCRなんぞを。冗談ではなく、PCR自体はどんな馬鹿にでも誰にでも簡単にできる作業です。ほいほいと分注して、あとはマッシーンにお任せ。
  • 納品しないはずだった試薬が来てしまった。来週のスケジュールが相当に酷いことに。まぁ、ここは仕方のない所なのかな。

ひるめしのもんだい

  • 手作りサンドイッチ(照り焼きハンバーグ、チーズ、マヨネ、粗挽き胡椒)、手作りサラダ(手作りザワークラウト、きゅうり)、コーヒー@備蓄より。

f:id:hola_baja:20201118212552j:plain
手づくりザワークラウトのサラダじゃ。可愛い猫ちゃんのサラダボックスと写り込んでるローリエの葉っぱが、乙女力と高い意識のシナジー効果じゃのう。ソナーx爆雷シナジーみたいなもんよ。これでいつもコンビニ飯ばかり食ろうとるうちの院生女史なんか鎧袖一触じゃけぇ。

    • 彩りとして必須のミニトマトは予算オーバーでした。猫ちゃんのサラダボックスはダイソーで買った。思ってた以上にショボくて、2-3回も使うとぶっ壊れそうだ。

scene at 1200-2200

  • 昼休みは公園を徘徊した後に、ベンチにて行き交う人々を見守る任務。ケヤキの落葉を空中でキャッチしようと奮戦する2歳児(推定)から手を振られたので、満面の笑みで手を振り返したら、その2歳児のご母堂が「今すぐに貴様を地獄の糞壺に頭から叩き込んでやる」という目つきで威嚇してきた。しまった、迂闊だった。前述のような行為は絶対禁止だ。このご時世、冗談ではなく警察に通報されるだろう。
    • そう言えば、今週はマスク警察のおっさんにも満面の笑みで手を振ったな。奴らに手を振るぐらいなら通報されていもいいからヨウジョに手を振る方が数万倍ほど有意義であるな。
  • 帰室。
  • カレンダーアプリをいじり倒して、来週以降のプランニング。こりゃまいったな。久しぶりに忙しくなってしまうではないか。柄じゃないんだよなぁ。
  • アワアワと浮足立っていると、不穏な動きを見せる院生女史2が飛来してくる。ついに院生女史を伴わずに単独で現れるようになった。実験手技の質問はしてくるが、実験の目的や詳細については曖昧に口ごもって誤魔化してくる。余計なことを聞かずに質問だけに答えろよ? というワケだ。そろそろ動きたいが、わたし自身に余裕が無くなってきた。舐められたものだ。
  • 2000、撤退。

scene at 2200-2400

  • 72時間ぶりのビールが染み入るゥ。アッアッアッイイワーイイワー

一隻眼

f:id:hola_baja:20201118212655j:plain
花手水シリーズ。何やらプロの方に発注しているようだ。フラワーアレンジメントという奴でいいのかな?

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。