12月13日(師走のカッティングボードはスルドク激しく迫る)

scene at 2400-0700

  • 友永大尉にお付き合いして、Amazonプライムビデオで「プリズン・ブレイク シーズン2」。もはや脱獄は関係なくなって、脱走物となっている。突っ込みどころもかなり目立ち始めて、ついにあれほど興奮して楽しんでおられた大尉も「おかしくね?」と突っ込み始めた。いいゾ~その調子で早く飽きてくれ。しかし、本日も2700までお付き合い・・・。45分の海外ドラマを3本連続で観るのは疲れるよ。

scene at 0700-1200

  • E-4 竹の輝 を攻略。戦力ゲージを削りきって装甲破砕ギミックも解除しましたが、ボススナイプ以外にクリアできる編成ではありませぬ。ひとまず中止、友軍待ちに入ります。やってられるかよ、アホくさ。
  • ベランダ菜園のお手入れ。
  • オフロードバイクに騎乗していつものホームセンタに向かう。ホムセンでは、木材を視察。いずれ詳しく書いていくが、私室の改二実装の目玉としてL字デスク導入を目論んでいる。初心者でもDIYによってL字デスクは、作ることができるようだ。webにはその情報が溢れており、驚いた。そう言えば「木材カットサービス」というのをやっておったなーと思い出している。
  • カットした木材は自宅まで配送してくれるようだ。軽トラをホムセンで貸してくれるので、自分で運んでもいい。いずれにせよ、手間と時間を考え合わせて自作するか市販品にするかは決定する予定。
  • ホムセンでは何も買わず。併設の巨大スーパーで、食パン、スライスチーズ、キャベツ、塩を捕獲。ダイソーでカッティングボード(not まな板)を続けざまに捕獲。疾風迅雷の勢いで自宅まで引き返した事である。

ひるめしのもんだい

  • タルタル唐揚げ弁当@鶏専門の居酒屋テイクアウト。

f:id:hola_baja:20201213192917j:plain
鶏肉にも衣にも下味が付けられておらず、肉そのものにも旨味なし。タルタルソースもローズマリーと思われるスパイスが効いており、好みは別れる。実売価格843円の価値なし、適正価格は480円! 二度目はない!!

scene at 1200-2200

  • 重くて背中でごろごろと動くキャベツを自宅へ。チャリに乗り換えて今度は駅前に出た。
  • あまり使いたくはないドンキで黒霧島EXとジャック・ダニエルズを捕獲。前述した巨大スーパーでは、2365円で売られていたジャック・ダニエルズが1958円で手に入る。約400円の節約。返す刀で、鶏専門の居酒屋が唐揚げ弁当コーナーを新設していたので、タルタル唐揚げ弁当を捕獲して帰還したことである。
  • 昼寝してしまうと夕方にワープするので、私室の掃除から。雑巾がけまで行った後に、メジャー(not 巻き尺)で部屋のサイズをあちこちと計測して、私室の改二実装のメモを取っていく。
  • お次はザワークラウトの仕込み。第4ロットだっけ? 余るかと思ったが、いいペースで食べ進んでいる。

f:id:hola_baja:20201213192940j:plain
これは旧ロットの容器。赤丸で示したところに、乳酸菌が準備万端で増殖している。よって、この白濁液は捨てずに新しく仕込んだキャベツにぶっかける。秘伝のタレを継ぎ足していく感覚だ。微生物学の世界では「継代」ということになる。これで、発酵が速くなり失敗する確率はかなり減る。

f:id:hola_baja:20201213193018j:plain
ダブルで仕込んだ。バックアップ艦隊があると、心強いぜ。

  • セロリの酢漬けには、プチトマトを足した。

f:id:hola_baja:20201213193036j:plain
これは吉と出るのか??

  • 階下で叫び声が聞こえた。何事かと降りていくと、友永大尉がぬいぐるみ相手に社交ダンスのような動きを繰り返している。テレビでは、柔道男子66キロ級の東京五輪代表決定戦である阿部一二三 vs. 丸山城志郎の一騎打ちが中継されていた。成程、社交ダンスではなく柔道であったか。ともあれ、わたしも大尉と一緒に観戦を始めたが、延長戦でもなかなか決着がつかずに、ついにテレ東が試合途中で中継をブチリとカットした。凄いことするなw
    • 阿部一二三 選手が勝利したようである。
  • さて、今週も始まりました。師走も半ばに入っております。何が起きるか解らない年末ですからね。大兄におかれましては、どうぞ気を引き締めて。健やかに生きてまいりましょう。お相手は、"過去にダイソーの若いおねいさんに「巻尺」が通じずにショックを受けましたが。今日は「まな板」がダイソーの若いおねいさんに通じずにトドメを刺された"bajaでした。今はカッティングボードっていうのよ? 何だよぉ、ソレは!! では、解散ッ。

今週の58

f:id:hola_baja:20201213193056j:plain
天気も良いので、艦これおじさんは辞めて、園芸おじさんにクラスチェンジします。小松菜ちゃんはすくすくと成長しておりますよ?

一隻眼

f:id:hola_baja:20201213193110j:plain
発泡スチロール立体アーティスト・ヤジマキミオさんシリーズ2。地元の観光地を中心に点在する。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。