12月29日(年末休暇 day4)

scene at 2400-0700

  • 友永大尉にお付き合いしてAmazonプライムビデオで「プリズン・ブレイク シーズン2」。いつもは3話ぶんを連続で鑑賞する大尉が2話を消化したところで「今日はここまで」と宣言。ついに飽きる兆候か。朗報だ。

scene at 0700-1200

  • 0852覚醒。起き抜け提督業務は、どん兵衛きつねうどん with 生卵と緑茶やっつけつつ。昨夜は酒量をぐっと控えていたので、ついに体調良好ともいえる整い方に。何たる体たらくだ。
  • 艦これは演習のみ。休暇1日目に着手する予定だった断捨離をようやく開始。私室改二に向けた前段階の任務だ。
  • 私室に運び込んだ荷物は10年前の混乱極まる引っ越しから放置を決め込んでいる。これがついに部屋のスペースを圧迫(当たり前だ、ばかめ)、新しくシステムを組み直そうにも余裕が無い。不要物を捨てる断捨離をする必要があった。
  • ともかく、迷ったら捨てるというスタンスで臨んだ。最初に強固に「とって置く」と感じたものは残す。コミックや本もばんばん捨てた。「夏子の酒(全巻)」などは捨てるかどうか迷った。しかし、迷ったので捨てた。「動物のお医者さん」は「永久保存!!」となるので丁重に封印する、といった具合だ。

懐かしいなぁ。若かりし学部1年生の時に先輩の下宿で飲んでいたら4年生の先輩たちが、この「夏子の酒」について激しいギロンになり、ついには取っ組み合いに発展したものだよ(どんな学生生活だったんだよ、アンタは)。なお、近所の人がK察に通報するほどの大喧嘩だったもよう。

  • 最も体積を専有していたのがMacの空箱。MacBookが2つ。PowerBook G4が3つ。MacBook Airも。次が、国際学会で配られる無料のオフィシャルのカバン。こんなのを取っておいてどうするつもりだったのだ(どうするつもりも無かった)。2002年から2019年までを全て捨てた。「重要」と表記されているダンボールからは学部4年生の時の卒論発表会の資料が出土。これは、もちろん大切に再封印する。

f:id:hola_baja:20201229214711j:plain
ごちゃまら。ちなみに、これはほんの一部に過ぎない。断捨離はこれからも続く。

  • 今年最後の可燃ごみに、上記の断捨離ブツを射出。70Lゴミ袋x5、20Lゴミ袋x6。
  • 炊飯を仕掛けて、装備を整える。ストレッチ後に、ランニングに出立した。

ひるめしのもんだい

  • レトルトカレー、白飯、酸っぱいもんセット、納豆、スライスチーズ、コカコーラにごく少しバランタインを加えたドリンクそれって、ウィスキー・コークですよね?@備蓄より。

f:id:hola_baja:20201229214625j:plain
ザ・メニツイタ・アリアワーセ。食べたのは1430頃。

scene at 1200-2200

f:id:hola_baja:20201229214816j:plain
断捨離で体力を使っていたため、脚は重かったが苦しくはない。そんなコンディションだった。

  • 帰還し、汗の処理。その後、上記のメシをガツガツ食べてすぐに午睡というお相撲さんの生活。
  • 再起動は90分後。もう既に真っ暗だ。日記の補完を行い、防寒装備でチャリに騎乗。

43冊中、値段ついたのは27冊。8円から9円/冊ですね。

  • ローソンにて艦これカレンダ2021を回収。

本日のお買い物

「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー二○二一

「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー二○二一

  • 発売日: 2020/12/26
  • メディア: カレンダー
毎年、本当にぎりぎりで出荷されるのな。

一隻眼

f:id:hola_baja:20201229214800j:plain
休肝日のお供、コンビニスイーツ。上記のようなハズレもたまにあるが、それもまた面白い。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。