1月3日(年末休暇最終日)

scene at 2400-0700

    • ネタバレ回避のため、ごくごく触りの感想になります。
    • 久しぶりの4人旅。大泉洋がここ数年の活躍によって天狗になっているのは誰の目にも明らかだが、他の3人も「大名行列な旅」で天狗になっていたと個人的には思う。それが「おつきの人」が世話をしない従来のどうでしょうの旅に戻ってきたのだから、オールドファンのわたしは嬉しくて仕方がない。
    • ハプニング待ち、体力切れの「やられ」、ボヤキが彼らの「音」だ。この音は4人旅じゃないと紡げないと思うね。
    • Pocket WiFi+Google Mapに対して「紙の地図」で立ち向かうミスターこと鈴井貴之が最高にカッコよくて、哀しい。今の所は、素晴らしいスタートだと思う。
  • 気分良く大声で笑っていたら、階下の住人より「うるせぇ!!」とクレーム。はいはい、すみませんねぇ・・・。

scene at 0700-1200

  • 0858に友永大尉が箱根駅伝を観戦する音声で覚醒。わたしだって「うるせぇ!!」と叫びたい。そして酒の残留を感知。濃いめのハイボールを煽って水曜どうでしょうを馬鹿笑いして観ていたのだから当然の報いだ。たまらず私室に逃げ込んで二度寝
  • 再起動は1120。やっちまった。確かに多少は多く飲んだけどここまではヤラれないぞ、普通ならば。思い当たるのは一つしか無い。昨日に奮戦した断捨離の影響だ。腰と背中の深部が鈍い痛みをしきりに訴えており、マッサージではなく鍼治療を受けたいと思う。や、鍼ってやったことないけどさ。
  • さてさてさて。9日間の年末休暇も最終日。充実はしていたが、掃除系のイベントを舐めていたよ、反省。独特の疲れが残って酒が残るというアホバカスパイラルを2回も繰り返してしまった。大掃除2日と断捨離2日は、肉体的にかなり効いてしまうものだと解った。大掃除と断捨離に加えて、1日1本の映画鑑賞、ランニング、読書、艦これ(ゲーム)をやろうとしていたのだから無謀としか言いようがない。
  • ランニングは1回しか実施できず。映画は観られなかった(プリズン・ブレイクは映画とちゃうやろ)。読書はラノベx1と軽い恋愛小説x1のみ読了、艦これはお正月イベントをなんとかこなした。ともあれ、私室改二に向けて着々と動き出せたのは確かな戦果であろう。
  • チャリに騎乗して、いつものホームセンタまで。併設の巨大スーパーが今日まで閉まっていたのは驚いた。取って返して、駅前のドン・キホーテで無洗米を購めて帰還する。米は2kgを16日間で消費したことになるな。

ひるめしのもんだい

  • まかない丼(メンチカツ、目玉焼き)、酸っぱいもんセット、緑茶@備蓄より。

f:id:hola_baja:20210103204727j:plain
巨匠曰く「漢飯」。もちろんメンチカツはスーパーのお惣菜です。

scene at 1200-2200

  • 帰還。
  • 私室の掃除後、黄パプリカときゅうりを酢漬けに仕込む。
  • 友永大尉に呼び出されてスタバアワーからの輸送隊。ルーティンをこなしていると休暇が終わって日常に戻りつつあることを実感する。
  • 帰還。日記の補完、弁当のビルドなどをこなす。
  • 明日は、ツナぱい海苔弁。ビー地区は、梅干しばあさんでファンキーに表現。アーティストとして自然に身体が動いちゃうんだよねぇ、藤村くん? 全て備蓄食材のみで組み上げた。
  • さてさてさて。わたしが貧相な弁当をこしらえているという事は、明日から仕事が始まるという事。今年は1/4が月曜日なので一斉に社会も動き出すことでしょう。その社会情勢がおかしな事になっておりますが・・・。ささ、今年も始まりますよぉ、大兄。世の中がどうなろうと。幸福も不幸も全て自分のせいです。邪魔する奴や阿呆馬鹿ウイルスはユーコン川に叩き込んでやればいいのサ、大兄。今週もしっかりと素敵な毎日を過ごしてまいりましょう。お相手は"大掃除と断捨離に日頃のランニングやトレーニングが全く役に立たなくて腰と背中が痛怠い"bajaでした。また、明日!!

一隻眼

f:id:hola_baja:20210103204802j:plain
自宅裏より、煌々と輝きながら駆け上る下弦の月を望む。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。