1月14日(さらば、初代DIGA)

scene at 2400-0700

  • 緊急事態宣言の当日は半分以上の飲み屋が店を開けていたが、今夜からほぼ全ての店が2140には閉店していた。商店街の人通りもかなり減ったが、駅前は宣言前よりも人が多い。これは帰宅する人が集中することで、一斉に電車から吐き出されてくる様が見えているのだろう。
  • 感染者数は横ばいを続け、重症者は増加傾向。春節の開始(2/12)までに収束するそうだから、期待して待とうず。
  • さらに、中韓からのビジネス目的の入国を停止する方針を固めたクマ! いいかい?「方針を固めた」のであって停止するとは言っていない。そこんとこを間違えないように。また、たとえ停止されても日本人の帰国や在留資格がある外国人の再入国、親族の葬儀や出産などの「特段の事情」がある外国人の入国は引き続き認められるそうで、要するに自己申告で幾らでも自由に入国可能という事。
  • また、東京オリンピックはやるけん。絶対にやるけんねっ。進め一億火の玉じゃ。わしらは死に場所を見つけたんじゃ。玉砕上等、続けぇーーーィ!!

scene at 0700-1200

  • 気温は高めをキープ。これだったらストレスを感じない。
  • 一連の断捨離で発生した不燃ごみを出す日。大物は初代DIGAとファンヒータだ。初代DIGAは、ちょうど20年前に購入したベテランだが二代目DIGAが就役してからは10年以上は電源が入っていない。
  • カレイドスターARIAを録画した思い入れのある機器だが、思い切って処分することにした。動くとは思うが、アナログチューナであるし、録画したDVDメディアを再生する機器はいくらでも新しい物があるしね。
  • 対象的に今回の断捨離において、VHSビデオデッキは予備役として残留が決定している。これは、録画したVHSテープを再生できる機器が他に存在しないことによる。残存するVHSテープに録画されているコンテンツは、アメリカ横断ウルトラクイズ、F1グランプリでゲルハルト・ベルガーが優勝したレース、REBECCAのライブ映像(酸欠ライブのレベッカと異名が轟いていた頃、非売品)ザ・ガマンなどである。愚かで熱いセイシュンという奴ですな、大兄。
  • その初代DIGAは昨夜のうちに引っ張りだしておいた。重い・・・のね、20年前の機器は。

f:id:hola_baja:20210114221531j:plain
全体を俯瞰で望む。

f:id:hola_baja:20210114221544j:plain
DVD-RAM(年齢チェック)も焼くことが可能。当時は「大切な映像は殻付きで焼いておくのが通」などと言われていたが、止めておいて正解。

f:id:hola_baja:20210114221606j:plain
PCカードスロット(年齢チェック)も付いてるぞ!

  • 上記の大物に加えて20Lゴミ袋x8のケーブル類とガラクタを搬出。いつもの電車に乗り遅れて出勤したことである。

ひるめしのもんだい

  • 焼鳥丼ヒレカツ付き、酸っぱいもんセット(パプリカ酢漬け、キュウリと玉ねぎのピクルス、ザワークラウト)、味噌汁@備蓄より。
    • 仕入れ値は焼き鳥モモ(90円、半額)、ヒレかつ(35円、半額)。ヒレかつは余計だったかも知れないな、弁当箱の統一性とバランスを崩してしまった。安かったもので、つい購入してしまった。白飯部分には倍量希釈した麺つゆを散布して丼つゆモドキにしてみた。刻み海苔を散らしたかったが、高くて買えず。代わりに備蓄の七味を振った。

scene at 1200-2200

  • 昼休みはポカポカ陽気に誘われて公園を徘徊。寒くても徘徊しておりますが。
  • 大ボスと院生氏2について今後の打ち合わせ。ひと仕事もふた仕事も増えるが、頼りにされている感とワッショイ感とチヤホヤに騙くらかされて、ほいほいと引き受けてしまう。あーあ。
  • 1900、撤退開始。

scene at 2200-2400

  • 風が冷たくなってきた。明日は気温急低下の予報。寒暖差がなぁ。
  • 弁当のビルド。

一隻眼

f:id:hola_baja:20210114221501j:plain
艦これC2機関からの年賀状(公式Twitterより)。アニメ版と思われる駆逐艦雪風駆逐艦・時雨。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。