1月17日(日曜日)

scene at 2400-0700

  • 新番組 ワールドウィッチーズ発進しますっ! を鑑賞。
    • 501と502のメンバーがデフォルメキャラでわちゃわちゃするギャグ外伝。もちろんコアなファン向けであり、一般人は置き去りだ。
    • OPで宮藤とひかりがタッグを組むように登場。いいねー。坂本少佐は零観で飛んでいる。
    • まぁ外しようがないさね。ニヤニヤ笑いが止まらない。大和を勝手にライン川に浮かべて漁師さんから賠償請求されているとか、赤ズボン隊の出動のために、シャーリーとルッキーニは身売りされているとか、もういろいろと酷すぎる(褒め)。
    • もちろん視聴継続、保存決定。BDはボックスになったら考えますw

ハクメイとミコチ 9巻 (HARTA COMIX)

ハクメイとミコチ 9巻 (HARTA COMIX)

深夜にスモーキーなスコッチをやりつつ、じっくりと鑑賞するように読んだ。そして、ついつい余計に1杯飲んでしまうよなぁ。

scene at 0700-1200

  • 0822に友永大尉に叩き起こされ。勘弁しちくりー。私室に逃げ込んで二度寝。このパターンか。再起動は1033。
  • 昨日に引き続いて宅配便受け取り任務を受領させられてしまったので、艦これやりつつ待機。
  • 午前中指定の荷物=1130以降に到着するという解釈でよろしいようだ。
  • 私室の整理に着手。一連の断捨離で空いたスペースに物を移動させる。あくまで、改二までのつなぎとしての処置だ。

f:id:hola_baja:20210117221912j:plain
プラスチックケースが多数積まれているのがお解りかと思う。以前にクワガタ飼育を熱心にやっていた頃の名残り。現在は飼育よりも採集にシフトしたのは、大兄たちならご存知の通りだ。完全に飼育をやめるつもりは無いので、ケース類を天袋に移動。

f:id:hola_baja:20210117221937j:plain
代わりにやってきたのは、生活臭が溢れるこいつら。手作り梅酒だのザワークラウトの材料だのといったもの。この辺りも床に直置きではなく、空間を利用した収納にするつもり。いつになるかは解りませんが・・・。

  • 後述するベランダ菜園の収穫を実施。

ひるめしのもんだい

  • まかない丼(塩サバ、目玉焼き、納豆、梅干し)、緑茶、酸っぱいもんセット(ザワークラウト、玉ねぎピクルス、らっきょう)@備蓄より。
    • 塩サバは前日にスーパにて120円(半額)で仕入れておいたもの。

f:id:hola_baja:20210117222000j:plain
ワンプレートならぬワン・ドンブリでなければ、サバ塩焼き定食(目玉焼きと納豆付き)と名乗れる筈だ。

scene at 1200-2200

  • ドラッグストアまで買い出し。箱ティッシュと缶ビールを購める。
  • 引き続いて、私室の中規模掃除からの整理。初代DIGAが収まっていたPCラックの下部に読んでいる最中の本を収める。これで、かなり床が空いた。

f:id:hola_baja:20210117222021j:plain
もちろん、これは仮置きであってちゃんとした本棚を増設するつもり。いつになるかは解りませんが・・・。

  • 友永大尉に呼び出されてスタバアワーからの輸送隊。スタバにも空席が目立つようになっている。
  • 帰還。風が無いので体感気温はそれほど低くはない。
  • ザワークラウトの仕込み。まだ在庫は潤沢だが、漬かりが遅いので早め早めに仕込んでおく作戦。キャベツのレートが上がってきましたね。年末は100円/玉ぐらいだったのが、今は170-190円/玉。
  • 裏世界ピクニック を消化。
    • 切ったんじゃなかったのか??
    • バディものとしては、なかなかイケるんじゃないかいと思い始めている。ううむ?

scene at 2200-2400

  • さて、今週も始まっております。着実に歩んで行きましょう。しかし、七走一座もありかと思います。7つ走ったら1つ座って振り返ってみると、楽しく過ごすヒントが見つかるかも知れませんよ? お相手は"服をたたむ習慣が無いので、おしゃれで素敵な部屋にしてもすぐに汚部屋になるなと確信してしまった"bajaでした。じゃあね! また明日。

今週の58

  • 小松菜が今以上に大きくならないので、思い切って収穫してみることに。

f:id:hola_baja:20210117222037j:plain
こんな感じで合計4つのプランタに時間差で植えてある。次から次に可食可能となる作戦だったが、成長はある一定でストップ、全てのプランタで大きさが揃ってしまった。


f:id:hola_baja:20210117222051j:plain
f:id:hola_baja:20210117222104j:plain
一応、最初に植えた物を収穫。見てくれはいい感じだと思いませんか? 艶々しているでしょう?

一隻眼

f:id:hola_baja:20210117222119j:plain
公園の看板。まさに時事ネタですな。記録に残しておくのは大事。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。