1月18日(月曜日)

scene at 2400-0700

    • おお、絵が綺麗だね。キャラデザから京アニの匂いがしてくるのはわたしだけ? 動画そのものの出来もかなりのものだと思う。クオリティが全体的に高い。
    • 案内役の喋るコガネムシは、アオドウガネという種類だ。監督が出したコガネムシという指示を作画監督か誰かがデサインしたのだろうけど、実際に居た虫を見てスケッチしたのではと推察している。アオドウガネは、近年になって数を爆質的に増やしており、一般人が目にするコガネムシ類のほとんどがアオドウガネだ。以上は、アニメ本編とは何の関わりもない余計な虫屋のたわ言でした。
    • 欲しい物の代償を求めてくる謎の存在(アオドウガネ)。精神世界系? 異世界と通常世界を行き来するのか。裏世界ピクニックと似ている。
    • いじめがテーマ? いじめを苦にして自殺した友人の蘇生が目標?
    • 異世界での戦闘シーン。古典的ホラーを踏襲しているが、ここもクオリティが高い。
    • まどマギのように破滅に向かって突き進むのか、それとも世界の解釈を丸ごとぶん投げか。いずれにせよ、面白い。当たりだ。視聴を継続する。ただし、仕事帰りの平日の夜に観るのには、重い内容だ。疲れそう。

scene at 0700-1200

  • 再び気温低下の月曜日。春はまだ遠い。
  • 元リーダ出現日につき、院生氏1を召喚して打ち合わせ開始。
  • 元リーダに先週末からの某についての動きを説明。さらに、元リーダから魔力付与(謎)についての解説。副反応は、極めて低いそうだ。ただし、藻出留菜の製品は70%以上に倦怠感が出現するそうだ。うちは、負亜胃座亜になるだろうから関係ないかな?
  • お昼はアンブレラ社によって閉鎖されたエリアが増えてしまったために、お寿司屋さんのテイクアウト。歩いて10分なので、わたしがてくてくと散歩がてらに買いに行く。

ひるめしのもんだい

  • 海鮮丼@近所のお寿司屋さんテイクアウト。
    • タダ飯1280円は色んな意味で美味しだが、量が異様に少ないね。酢飯は0.5合ぐらいしか入っていない。具の穴子は、さすがの専門店で、ふわっふわ。

scene at 1200-2200

  • 1400に元リーダが出立するまで、院生氏1を召喚して打ち合わせの続き。
  • 自身の業務に復帰。投稿中の作図。今週はIllustratorな人になることが多いだろう。
  • 走りに行く。走り出す前が寒い寒い。ウォームアップ後に、マスクを外すと冷涼なキリッとした空気が肺に潜り込んで心地よい。30年以上前に吸っていたメンソールたばこを思い出させる。肺は痛くないから、可愛い寒さなのだろうし肺炎にも罹患していない。三日月の下を6km流す。
  • 撤退。
  • 地元リターン。ドンキにて、あきたこまち無洗米2kgを購める。やはり15日ぐらいで食べきるようだ。約54円/食。食パンだと6枚切りを1食2枚とすると33円/食だが、連食は2日間が限界。ご飯は毎日食べても飽きないし、おかずとの組み合わせが桁違いに広がる。その後、スーパにてかき揚げを捕獲して帰還。

scene at 2200-2400

  • 弁当のビルド。
  • 本日は休肝日。サケもタバコもオンナもバクチもやらず。運動して明日の弁当を仕込む人生だ。結構、楽しいよ?

一隻眼

f:id:hola_baja:20210119221154j:plain
過去フォルダより。ドイツ・シュツットガルトのホテルより外を望む。教会の鐘が、不意にがらーんごろーんと大音響で鳴り響くので心臓に悪い宿だった。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 12点。