2月11日(建国記念の日2021)

scene at 2400-0700

  • 友永大尉にお付き合いしてAmazonプライムビデオで「プリズン・ブレイク シーズン4」。シーズン4も大詰め。脚本家が先を急いでいるのがよく分かる。全てのキャラクタにドラマを作ってオチまで用意するのは大したものだと思うが、それが悪い意味でのドタバタ感につながっていく。
  • いつも文句ばかり書くが、それなりに楽しんでしまっているのも事実。本当に嫌なら観ないよ。
  • 本日も2700まで。ケチャ国製テレビドラマで夜更かしの週末という悪習慣がすっかり身についてしまった。90年台の大学生カヨ。

scene at 0700-1200

  • 0952覚醒。寝るのが遅いので起きるのも遅くなるのは道理すぎる。さらに、軽く酒の残留を感知。どうにかせんとなー。起き抜け提督業務は、アンパンと緑茶をやっつけつつ。ようやくうちの鎮守府軽巡洋艦・球磨が改二となった。そのまま甲標的が装備可能な改二丁まで改装する。

f:id:hola_baja:20210211210937p:plain
凛々しくなったクマー。でも変な語尾は変わらないクマ。

  • 昨夜に読み始めたババヤガの夜を読了。トータル90分ぐらいで読み切ってしまった。悪くはないが、わたしが編集者だったら、それらしい絵師を探してラノベで出すなw

ババヤガの夜

ババヤガの夜

ここ10年で急速に増えてきた映像化前提の作品だろ、これ。

  • 1100、チャリに騎乗していつものホームセンタへ。風が轟轟戦隊で、行きは順風、帰りは怖い逆風。気温は高めで過ごしやすい。
  • ホムセンでは何も買わずに冷やかしのみ。併設の巨大スーパで、キャベツ、ピーマン、缶ビール、カップ麺、らっきょう、福神漬を購める。ピーマンはパプリカの代用品。12月では98円で手に入ったパプリカだが、98円→128円→158円→178円と、まるで某感染者数のように値上がっていき、今日でついに198円税別となったため購入を諦めた。返す刀で100均に突入、タッパーウェアを捕獲したことである。
  • 向かい風に逆らいつつ帰還。いつだって、ヲレの人生はアゲインストさ(ここ、エコーを付けて読んで下さい。サムズ・アップするイメージで。CVは小山力也でお願いします)。

ひるめしのもんだい

  • スーパーカップ醤油 with 生卵、酸っぱいもんセット(ザワークラウト、玉ねぎピクルス、パプリカ酢漬け)、緑茶@備蓄より。
    • カップ麺メインでも卵と酸っぱいもんで必死に栄養バランスを取ろうとする中高年が物悲しい。頑張れ、おじさん! 生活習慣病を回避するために!!

scene at 1200-2200

  • 久しぶりに食べたカップ麺が美味い。炊飯器を導入してからは、食べていなかったからね(カップそばは食べたか)。職場で大学院生たちが啜っているカップ麺が美味そうに見えたんだよな、昨日。それにしても、ワカモノはなんであんなにもカップ麺を食べるのだろうか。
    • 俺にもオヤツにカップ麺を食べる年齢があったもんさ。いやなに、年寄りの昔話だ、気にするな(ここ、エコーを付けて読んで下さい。遠い目でコニャックを飲むイメージで。CVは森山周一郎さんでお願いします。ご冥福をお祈りします。)
  • カップ麺どころか、ラーメンそのものを食べていないな。最後に食べたラーメンは昨年の12/28だ。くたばり損ないのおっさんの身体には丁度いい頻度なのかも知れないが。食べなくなった理由は、コロナ禍で外食が怖いというより億劫になったからだ。

f:id:hola_baja:20210211211003j:plain
その他、カレーの相棒おふたりのセットアップなど。タッパーウェア代と移し替える手間がかかるけれど、漬物類は袋入りの方が、パッケージ売りに比し、約半額だ。

  • 午睡。と言っても1600からなのだが。再起動は70分後の夕方寝。まだ微かに薄暗い。
  • まずは徒歩行軍。川べりの真っ暗闇を上記のラジオ番組が終わるまで歩いた。
  • チャリに乗り換えて駅前へ。巨大スーパにて、半額惣菜の狩り。肉餃子を130円で捕獲することに成功。
  • 帰還して、弁当のビルド。混ぜ込むだけのいんちきチャーハン 2nd editionをば。
  • 明日は登校日だったんだ・・・。

一隻眼

f:id:hola_baja:20210211210854j:plain
地元の百貨店にディスプレイされた卒業式用の振り袖と袴。今年の卒業式は、どうなっちゃうんだろうねぇ。去年はどうなったっけ??

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。