3月19日(金曜日)

scene at 0700-1200

  • 今日は今年初の夜戦を行う予定。もちろん、クワガタをはじめとする大型甲虫は活動していないためフィールドの下見である。えらく久しぶりにマグライト等の夜戦装備を整えた。
  • 三寒四温さえ無くなってしまったようだ。次に来る寒さは花冷えと花散らしか。ヒートアシストを着ていると暑い中を出勤。
  • 作業を詰め込んである日。まずは某培養室からスタート。

ひるめしのもんだい

  • サバ丼、酸っぱいもんセット(ザワークラウト、きゅうりピクルス、かぶ酢漬け)、味噌汁@備蓄より。
    • でっかいサバに腰が引けていたが、するすると完食できた。厚さはそれほどでもなかったからね。

scene at 1200-2200

  • ゴゴイチで某巨大施設に移動してリビングホチキスどもと戯れ。
  • 院生女史2が飛来、高めの買い物について打ち合わせ。
  • 定時ダッシュ半月斬。お店は終わりです。ステルス性を最高レベルまで上げて、超低空を亜音速で離脱していく。
  • 前述した通りに、ヒラタクワガタの新ポイント開拓へ。場所は都内某所。そうですよ、都内です。都内でも生息しており、大型も確認されている事が、あちこちのブログ等に記載されている。わたし自身は怪しんでいるけど。
  • ま、都内と言っても広いからね。学生時代に下宿していた世田谷区の祖師ヶ谷大蔵では、コクワガタとカブトムシを毎年観察できていたしなぁ。しかし、ヒラタとなると眉にどっぷりと唾だ。
  • 数駅を移動。目をつけていた緑地へはGPS誘導に従う。探照灯を照射して夜戦の開始。
  • なるほどね、確かにクヌギとコナラがあるな。樹液痕のある樹も3本確認した。緑地全体を探査するのに1時間ほどかかったから、それなりの規模の林ではある。ただし、シーズン中に通う気にはなれない。通わないと、ヒラタには出会えんのよね。ま、もう一度ぐらいは来てみますか。
  • 離脱。

scene at 2200-2400

  • ぇ、週末は春の嵐だと!? 勘弁してくれよぉ。これで二週続きではないか。

一隻眼

f:id:hola_baja:20210320204227j:plain
本棚の転倒防止に購入。もちろんネーミングセンスで決定したのだ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。