3月28日(春アニメ2021)

scene at 2400-0700

  • はい、いつもの奴を貼っておきます。去年の春アニメ表でこんな予言をわたしは書いておりました。
  • もう前回から三ヶ月経過したわけです。桜が満開、春爛漫です(今日は雪が積もっておりますがw)
  • 今は花冷えで燗酒が恋しいですが、番組が終了する頃にはパンイチで大ジョッキでビールです。新型コロナの野郎もかなり弱体化しているでしょう。
  • 予言は大外れ。新型コロナの野郎は調子に乗って暴れまわる一方ですわい。
  • もう前回から三ヶ月経過したわけです。コロナワクチンの接種が国内で始まっております。
  • 本日(2021/3/27)の東京の新規感染者数は430人。放送が終わる頃には、第4波のビッグウエーブにノリノリでしょう。
    • 放送予定はこれまでテレ玉をメインに明記してきましたが、スカイツリー稼働とともにTOKYO MXに放送局が集中しつつあります。MXを中心に、テレ玉とチバテレで補完していく形をとります。
    • また、複数のチューナーにて録画するので、時間帯のダブリが発生している場合があります。
    • 情報はあくまでも筆者が個人的に調べたものです。嘘が書いてあることがあります。大切な番組を録画する際には必ずご確認下さい。
    • 各作品のcommentは(当たり前ですが)、筆者個人の感想や好みです。
    • 人名は、筆者の好みの声優さんです。男女ともに書いてあります。 筆者は大原さやかさんのファンなので、彼女だけは様づけで明記してありますw
    • 他にオススメがあればcommentにて教えてくださいませ。

(日) 憂国のモリアーティ 第2クールTOKYO MX:4/4 2230 原作はコナン・ドイルシャーロック・ホームズシリーズということになるらしいので既読ですな。例によって原作では悪役のモリアーティ教授が法で裁けぬ悪をリンチする痛快娯楽作。1クールめで飽きがきていますが、録画してみます。


(月) やくならマグカップTOKYO MX:4/5 2230 原作未読。おっさん趣味を女子高生にやらせるシリーーーーズ!! 今回は、ついに「陶芸」です・・・。


(月) 不滅のあなたへ Eテレ:4/12 2250 原作未読。少年マガジンに連載されているようです。ときどき立ち読みするのですが、気がつかなかった・・・。主人公が「素材」からスタートして進化していくようだが。津田健次郎さん。


(水) スーパーカブ TOKYO MX:4/7 2535 原作未読。バイク+田舎+女子高生日常系でいいのか? 癒やし枠??


(木) ゴジラ S.P<シンギュラポイント> TOKYO MX:4/1 2230 オリジナルアニメーションなのかな? ゴジラ物ということで観てみる。宮本侑芽さん、釘宮理恵さん。


(金) SSSS.DYNAZENON TOKYO MX:4/2 2200 原作のグリッドマンは観ておりません。SSSS.GRIDMANに続く円谷プロのアニメーション作品。当然、怪獣モノ。怪獣使いの物語でいいのか?


(土) Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 3 TOKYO MX:4/3 2230 アニメではなく人形劇ですが。大原さやか様は、主要キャラの刑亥(ケイガイ)を演じられます。コレクション目的の録画で視聴はしない予定。

  • SSSS.DYNAZENONは、外さないでしょう。ゴジラはどうかなぁ。いずれにせよ、観るものが無くなりました。新作の半分ぐらいは、いわゆる「なろう系」に占められている有様で、おっさん用の続編コンテンツもないシーズンだとこうなるわけです。
  • 大原さやか様のレギュラーは、上記の「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 3 」。さらに「EDENS ZERO」にて主要キャラのエルシーを演じられます。少年ジャンプ原作の作品は基本的に観ないので、応援するだけですが。web配信のみ(ABEMA)の「えとたま ~猫客万来~」でも主要キャラを演じられます。最近は途中からレギュラーになる役も多いので、追いきれません。ご本人による告知もギリギリでTweetされることが多いので要注意。
  • お勧めの作品がありましたら、コメント欄などで教えてください。追記いたします。

scene at 0700-1200

  • 0945覚醒。起き抜け提督業務は、納豆と緑茶をやっつけつつ。納豆の室温保存が厳しい気温になってきた。
  • 艦これは演習のみ。
  • 装備を整えて出立。いつものホームセンタへ移動。天気は崩れ始めている。
  • ホムセンでは何も買わず冷やかしのみ。併設の100均で、ゴミ袋やジップロックもどきを購める。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 帰還し、午睡。再起動は60分後。
  • 友永隊位に呼び出されてスタバアワーからの輸送隊。帰りには降雨が開始される。折り畳み傘を装備しているのにタクシーに乗ると駄々をこねる大尉に根負け。ワンメータだが、予想外の出費。
  • さて、今週も始まっております。お相手は"どんちゃん騒ぎの花見が無くなって嬉しい限りの"bajaでした。桜を愛でつつ、ゆったりと確実に歩んで参りましょう。また明日!!

今週の58

  • 小松菜関係が賑やかだ。何しろ、花が咲いちゃったんだから!!

f:id:hola_baja:20210328211740j:plain
これは、あくまで鑑賞用の小松菜です。収穫のタイミングを間違ってしまい、暴走したワケではありませんのよ?食べるのも可哀想になっちゃってねぇ。今日も一日御安全に!

f:id:hola_baja:20210328211758j:plain
でだ。意識の高いわたくしは、ダイソーにて一輪挿しなるものを買ってきて小松菜を挿したワケですよ、大兄。まさか、このヲレが一輪挿しに花を飾っちゃって「ああ、植物がある環境はいいなぁ」などと独りごちるようになるとは思わなんだ。また歳を取ったと云うことなのかなぁ(汗。

f:id:hola_baja:20210328211812j:plain
そして、今朝に小松菜一輪挿しを観察すると満開になってるじゃないですか!! 何だか嬉しいぞw

一隻眼

f:id:hola_baja:20210328212008j:plain
桜並木もいいですが、こういった川べりにぽつねんと存在する「浮浪雲」もいいですなぁ。橋の袂に座って冷酒なんぞを呷りたいが、このご時世だと即通報されるだろうね。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。