4月3日(土曜日)

scene at 2400-0700

  • ジョニーウォーカー黒をトゥワイスアップで。わたしの実父たちの年代までは「ジョニ黒」といえば、とにかく高級ウイスキーの代名詞であり、神格化されていた。それが令和の御代では約2000円程で手に入るようになっている。
  • 原作のサザエさんで、カツオが「納屋の中に、ジョニ黒があるよ」と波平を騙して納屋に閉じ込めてしまうという回があった。悪ガキのたった一言で五十路の男が騙されてしまうほどジョニ黒の効果は大きかったのだ。オチはカツオの「大人も騙されないように気をつけなくちゃなぁ」というセリフ。納屋の戸をドンドンと叩いて「ばかもーん! 出さんか!!」と怒鳴る波平。
    • 朝日新聞に連載されていたサザエさんをリアルタイムで読んだわけではないぞ、念の為。実家にあった単行本で知ったのだ。
  • その後、ジョニ黒+サザエさんで検索したところ、既に多くの記事がupされておりけっこう有名のようだ。連載当時は9500円ほどだったらしく、確かに当時の庶民の月給ではおいそれとは買えないね。今だと3万円ぐらいの感覚かな?
  • 数十年ぶりに飲んだジョニ黒は、やたらと甘く感じて洋菓子のようだった。サントリーのダルマ(サントリーオールド)と同じような、昭和の味。個人的には、よりスモーキーなジョニ赤の方が好みだ。貧乏舌やね。

scene at 0700-1200

  • 0846覚醒。起き抜け提督業務は、カレーパンと緑茶をやっつけつつ。
  • 艦これは演習のみ。装備を整えて出立した。出立といってもいつもの週末のお買い物任務なのだが。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 帰還し、午睡。再起動は70分後。
  • 友永大尉に呼び出されてスタバアワーからの輸送隊。シャツ+フリースで歩くと暑くなる気温だが、陽が沈むと寒い。
  • さてさてさて。魔力付与から約36時間が経過。痛みで上げにくかった腕がすーっと上がるように。わたしの場合は、インフルの時とほぼ同じでした。2回めはより強い反応が起きると言われております。どうなるか楽しみですねぇw

scene at 2200-2400

一隻眼

f:id:hola_baja:20210404191815j:plain
今月の多肉植物ちゃん。ビアーポップというのは品種名なのかな?

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。