4月18日(日曜日)

scene at 2400-0700

  • 友永大尉にお付き合いしてAmazonプライム・ビデオで「24 -TWENTY FOUR- シーズン5」。飽きてきてたなー。俳優たちは、ずっと同じことをやっている気がする。本日も2800までお付き合い。半徹夜だ。

scene at 0700-1200

  • 1000覚醒。幸いなことに体調は良好、メンタルはまだまだおかしい。起き抜け提督業務は、フルーツゼリーと緑茶をやっつけつつ。
  • 素晴らしい晴れだ。外出する気力が何とか出てきた。散歩ついでに準地元のヒラタクワガタポイントの探索へ。
  • 数駅を移動した。目指す雑木林は、Google Mapで探りを入れてある。
  • 初めて降りる駅ではないが、駅前に大きめの蕎麦屋があることに初めて気がついた。丼ものとカレーが主役の大衆蕎麦屋で、しっかりアルコール類もある。これは幸先がいい。帰りに寄ってみよう。
  • 徒歩15分ほどで目をつけていた雑木林に到着したが。

f:id:hola_baja:20210418191756j:plain
フェンスで囲まれており、探索不可。これを乗り越えることは、わたしは絶対にやらない。乗り越えるどころか、切断して侵入しクワガタを採ろうとするバカもいるけど。近年は、監視カメラ設置も増えてきた。

  • 第二候補へ。こちらは、近所の人達の散歩道となっており、気軽に入ることができる。良さげなクヌギとコナラをすぐに見つけた。

f:id:hola_baja:20210418191818j:plain
ここには、クワガタ採集者が入り込んでいた。写っているのは、餌を結びつけて誘引するトラップ。離島では有効だが、樹液の出す樹が多い平地の雑木林内では、全く意味がない。人工の餌に、虫は見向きもしない。そして、トラップを放置していくマナー。ここもいつかはフェンスで囲まれてしまうかも知れない。

f:id:hola_baja:20210418191842j:plain
深いメクレと樹液痕のある「御神木クラス」のクヌギを発見した。これはシーズンが楽しみだ。

f:id:hola_baja:20210418191857j:plain
ノコギリクワガタの大アゴが落ちている。これでクワガタが住んでいることは確認できた。ヒラタクワガタが生息しているかはわからんけど。

f:id:hola_baja:20210418191912j:plain
雑木林の周りの茶畑では、新茶の収穫が始まっていた。茶摘み娘はおらず、茶摘みマダムばかりだった。

  • 駅前に戻ってきたのは1330頃。昼下がりの始まり。前述した大衆蕎麦屋に入店。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 入った瞬間に「当たり」と判った。味ではなく雰囲気だ。先客は2組いたが、すぐにわたしだけとなった。
  • 瓶ビールと親子丼セットをオーダ。

f:id:hola_baja:20210418191934j:plain
ビールの冷やしが弱めでスーパードライなのが悔やまれる。まま、及第点でしょう。

f:id:hola_baja:20210418191946j:plain
親子丼セット。食器類は全てプラスチック製だ。悪くない悪くない。

f:id:hola_baja:20210418192006j:plain
f:id:hola_baja:20210418192018j:plain
店内に流れるNACK5西武ライオンズ中継。追加のハイボール。微妙にしょっぱいが美味い親子丼。客はヲレだけ。至福。

  • ここは月イチで通いたいな。
  • 撤退開始。帰還は1600。
  • 午睡へ。シュラフに包まったが、途中で暑くなり服を脱いだ。
  • 再起動は1840。日記の執筆。

scene at 2200-2400

  • さて、今週も始まっております。お相手は"雑木林探索と大衆蕎麦屋で、心配事が少しだけ緩んだ"bajaでした。また明日、この日記でお会いしましょう。

一隻眼

f:id:hola_baja:20210418192032j:plain
小松菜の花が全て落ちたので、そこらの野草を採取してきた。知識がないので、何の花かはさっぱり解らず。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。