5月14日(大型ヒラタ現る)

scene at 2400-0700

  • アニメ消化遅延中。そろそろ落ち着いて来るはず。だが、男だ!!先書きだ。

scene at 0700-1200

  • 昨日との最高気温差は+10℃の予報。いろいろと落ち着きを取り戻しつつある・・・かな。
  • 院生女史2が飛来。骨の髄を抉る技をその身体に刻み込む。ええぃ、立てーぃ、立たぬか!! などとは実際にはやっておりませんよ、念の為。今の御時世だと、すぐクビになってしまいますがな。
  • ま、最初からレクチャーですので、時間は食われる。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 院生氏が飛来、打ち合わせ。
  • 続けざまに院生女史が飛来、卒論打ち合わせ。なるべくプライドを傷つけぬように、マイルドかつオブラァドで説明したけど大丈夫かな・・・。
  • あっという間に夕刻。週末に突入だ。はい、ここまでが先書きでした。
  • ・・・。
  • 火曜日に再投稿した論文が早くも出戻ってきやがりやがった(汗。ま、わたしが書式その他を間違えたのですが。それにしても初回の投稿時には問題なかったのに、なぜ今回は??
  • 急いで修正を加え始める。あのなぁ。昨日は雨で今日は晴れ、つまり湿度が上がる。そして気温は26℃。そして金曜日。つまりだなぁ、クワガタの活動が活発になるんだよ! くっそつまんねぇ仕事なんかやってる時間は無いんだよ、しかもへんしう部の都合による修正じゃねないのよさ!?
  • 90分で叩き返した。今度こそ、週末に突入だ。
  • ミケの森に進路を取った。歩くと軽く汗ばむし、シャツの内部に熱が籠もるのが解った。気象条件的にはベストだ。
  • 探照灯を照射。夜戦を開始した。
  • 樹を順繰りにチェックしていく。昨年、最大サイズのヒラタを採った樹は、カシノナガキクイムシによって枯れてしまったようだ。クヌギの巨木にコクワガタが目立ち始めた。やはりこの気温と湿度のせいだろうか。
  • 複雑な洞があるクヌギで、クワガタのお尻をキャッチ。ピンセットを抜き放ったが、奥に逃げ込まれた。また、敗北だ。

f:id:hola_baja:20210515200742j:plain
うーむ、カブトムシが普通に出始めてしまった。今年の夏はどうなってしまうのだ? オリンピックをやるんだよねぇ??

  • ここまで多数のコクワガタは確認したが、狙いのヒラタクワガタの姿は見えない。最後に、先日に越冬個体のヒラタを採った御神木へ向かう。
  • コクワが多数走り回る中、異形のボディを見つけた。ぴかぴかの新成虫のヒラタ♂x1を確保。今季2頭め。
  • メクレを探照灯で照らして探る。
  • ・・・。
  • 何か、デカイのがおるぞ! 来たかもしれぬ。この距離とメクレの形なら掻き出し棒よりもピンセットで勝負だ。格闘を開始。
  • メクレの中の「奴」は逃げるどころか大アゴで噛み付いて果敢に反撃してくる。ピンセットで引き釣りだそうとするが、がっしりと踏ん張って動かない。実際にファイトしていた時間は5分ぐらいだと思う。立膝が痺れてきて、1度足を組み替えたのを覚えている。
  • よしっ、引き出せた。今回はわたしの勝ちだ。

f:id:hola_baja:20210515200801j:plain
ライブ画像。手が震える。大きいぞ・・・。

  • 余勢を駆って、小型のヒラタ♂x1も確保。意気揚々とミケの森から撤退していく。
  • 数駅を移動。今度はヒヨの森に向かった。正直言って体力的にきついが、この気象条件的を逃すわけにはいかぬ。
  • 探照灯を照射。再び夜戦に突入。
  • 多数のコクワを確認するが、そうそう二匹目のドジョウはおるまいってか。それなりの大きさのコクワをご当地ラベルとしてお持ち帰り。

scene at 2200-2400

  • 帰還。いい疲れだ。iPhoneのアプリによると2箇所の森の探索で27,000歩、20キロを歩いている。
  • 撮影大会だな。

f:id:hola_baja:20210515201039j:plain
自己ギネス更新の大型個体。関東地方の雑木林では50mmからが大型でいいよねぇ(誰に聞いている?)。そして49.34mmと50mmに届かなかった件w まぁいいさ。しかし、ミケの森に実際にこんな奴がいるとはなぁ。

f:id:hola_baja:20210515201053j:plain
39mmの個体。太い顎がチャーミング王子。

f:id:hola_baja:20210515201113j:plain
これはコクワガタ44mm。顎も身体もスリムだ。

f:id:hola_baja:20210515201128j:plain
28mmの小型ヒラタ。いわゆる豆ピカ君だ。♀を擬態しているとも言われているが、どうだろう。

一隻眼

f:id:hola_baja:20210515201150j:plain
艦これ8周年記念イラスト(公式Twitterより)。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 102点。大型ヒラタと白兵を持って対峙、これに打ち克つ。