5月20日(木曜日)

scene at 2400-0700

  • E-3 激突! ルンガ沖夜戦 を攻略。難易度は甲。
    • 史実のルンガ沖夜戦に参加した駆逐艦・長波をはじめとする特効艦を投入すればサクサクと進む。こういうのでいいんだよ、こういうので。
    • また意味もないギミックとやらで難易度とボリュームを増したつもりなのか。単に面倒くさいだけで、こういうのがユーザ離れに繋がるんだよ。輸送ゲージと戦力ゲージ1を割った。

scene at 0700-1200

  • 毎朝の出勤時には、公園入り口を通過する。いつもは、ランニングやシエスタ(昼寝)に使っている県内でも有数の大型公園だ。いわゆる自然系公園だけあって、木々や池が中心だ。季節の花も楽しめるし、鳥の数も多い。コゲラハヤブサなんかも生息している。小規模の雑木林も幾つか散在しており、カブトムシやコクワガタも確認できる。
  • ところが、大型公園だけあって鳥や昆虫だけではなくニンゲンも生息している。いわゆるプロフェッショナルなアウトドア・メーンたちである。このメーンたちが、公園入り口に朝になると集まって朝酒をやっているのだ。よくやるよなぁ。自由人というやつですかね。
  • こらこら、そこの大兄。酒好きのbajaの事だから「羨ましい」とでも言うのだろう? と思ったら豚に喰われるがいいですぞ。朝酒だけは理解できない。今までも朝に飲酒したことはないし、今後も絶対にやらない。
  • その朝酒であるが、ある一定の層は理解を示しているようだ。有名なのは、おはらしょうすけさんの歌ですね。「小原庄助さん 何で身上潰した 朝寝朝酒朝湯が大好きで それで身上潰した ハーモットモダーモットモダ♪」というやつ。大衆酒場での朝酒を勧める人もいる。東京・赤羽にある「立ち飲み いこい」などが朝酒のメッカというやつだ。社員旅行の朝食でも、朝酒をやる人がいる。朝食に出てくるイカ刺しをアテにして瓶ビールを飲む昭和のおっさんを実際にわたしは見たことがある。アウトドア系のエッセイでも時々だが、朝酒の描写がある。「俺は仲間よりも先に目を覚まして、焚き火を起こした。沸かした珈琲にバーボンをごぽりと加えて、朝日が上るのを待った」とかいうやつ。ヲレ様は格好いいとでも思ってんのかよ、ケッ。
    • 件の公園に生息しているメーンたちだが、朝酒をやってはいるが迷惑な行為を行っている所は、見たことがない。大声も出さずに、かと言って暗くもなく、みんなで犬や猫を撫でながらニコニコと楽しんでいる。実にジェントルなメーンたちなのだった。とても見苦しいけれどな。
  • 上記の文章は、(バレているでしょうけど)先書きのストックからでした。
  • 遺伝子改変リビングホチキスどもと戯れる。

ひるめしのもんだい

    • またもや千切りキャベツもゆで卵も売り切れていたぞ、ゴリュァァァァ!!

scene at 1200-2200

  • どんよりした曇り空だが、公園シエスタを決行。ぬかりなく自転車のカゴには、ビニール傘をほおりこんでおいた。そこまでして、公園で寝たいのか? 20分ほど意識を失うことに成功。自分のイビキで目が覚めた。
  • 院生氏1が飛来。最終データを確認し、卒論(正しくは博士論文だが、ここでは通例として「卒論」と表現している)のGoサインを出す。もちろん、卒論の前に学術論文も投稿する。
  • 2000、撤退。
  • 小雨だが、体力に余裕があったのでヒヨの森に向かった。多少の雨ならクワガタは活動する。気温20.3℃、湿度83%。

scene at 2200-2400

  • 艦これはサーバを止めないオンラインメンテに突入。春イベントに後段作戦が実装されたことである。始まる前から甲難易度では激戦ですと運営がアナウンスしていることから、我が鎮守府では乙に難易度を落として時間の節約をはかります。2-3年前だったら逆上して甲に挑んだろうね。
  • 友永大尉が不貞腐れて任務を放棄してしまったので、急遽わたしが夕餉をビルド。ソース焼きうどんと浅漬を20分で、でっち上げた。あのねぇ、大尉殿。ジャンクだの貧乏くさいだのと文句を垂れ流しながらガツガツ食べるのは止めないさいよwwww ソース味+かつお節+マヨネにはね。勝てないようにできてるんですよ、人間は。

一隻眼

f:id:hola_baja:20210521223736j:plain
乾き物2種で場末のスナックごっこに興じる休日の昼下がり。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。