7月10日(土曜日)

scene at 2400-0700

  • 温泉施設に実在している。長椅子に寝そべって霧雨を浴びつつ、惚ける。癒やされていくのがリアルタイムで実感できる・・・。
  • 上がりビールは、第2スタンディングバーにて。先々週に使ったコンビニだ。中々にいいじゃないのよ、ここ。
    • ひとりぼっちですし、周りに人もおりませんよ、念の為。
  • 帰還。機嫌は悪くない。友永大尉は寝ているので、独り気ままな週末の開始だ。面倒臭さをぐっと堪えて、一品を整える。サバの水煮缶を開けて、よく水を切る。えのき茸を発見したのでごく軽く茹でるというか湯通し。干からびかけた大根も発見したのですりおろす。えのきと大根おろしをゆずポンで和えて、サバの水煮にぶっかけ。サバのおろしポン酢だな。写真を撮るのを忘れた・・・。
  • 未明。薄暗い中、友永大尉がつけたテレビ音声が、ぼんやりと耳に入ってくる。鹿児島県が線状降水帯にぶつかっており避難が云々。薩摩川内は、baja家の本拠地がある市だ。水害には慣れきっている奴らのことだから、大丈夫だとは思うがな。

scene at 0700-1200

  • 0917覚醒。快調だ。起き抜け提督業務は、トマトジュースをやっつけつつ。イヤーリー任務を少し進める。
  • チャリに騎乗していつものホームセンタまで。併設の巨大スーパやTSUTAYAを逍遥。ホムセンでは肩掛けできるシザーケースを購めた。理容師になるわけではない。ピンセットやマグライトといった採集用具を入れて、運用してみるのだ。

ひるめしのもんだい

  • 鮭チャーハン、ラーメン@近所のチャレンジ系中華料理屋。
    • 着丼した炒飯を見てギョッとする。即座に、お好み焼きかっ??っと突っ込んでしまった。

f:id:hola_baja:20210710222035j:plain
焼き飯にマヨネという禁忌は、町中華の大将によって呆気なく破られた。大将「だって絶対美味しい組み合わせだよ〜」。Born to Rockだな、ヲイ。

scene at 1200-2200

  • 帰還し、午睡。再起動は80分後。
  • 友永大尉に呼び出されて、スタバアワーからの輸送隊。帰り道、モクモクと黒雲が湧き上がり強いダウンバースト。帰宅後、程なく雷雨が始まった。

scene at 2200-2400

  • むし社のweb通販サイトで、捕虫網一式と予備パーツを発注。今までは、射程が短である150cmのモバイル用捕虫網しか所有していなかった。その短い網でさえ、使う場面はほぼ無かった。それだけベイトトラップと手の届く範囲の樹液採集に偏っていたわけだ。今回、発注したのは360cmの竿で、射程は中といったところ。網も50cmサイズにした。これで採集スタイルが広がるだろう。
  • 今回、思い切って発注したのは、いよいよ持って元気で虫採りできる時間が少なくなってきたように感じたからだ。ここでいう「元気」とは、身体だけではない。メンタルだってどうなるか解らない。自分だけではなく、両親のこともある。いつ何が起こるか解らない年齢になってしまった。要するに、もう時間がないから好きなことをやれる範囲でどんどんやっちゃえというライフスタイルにシフトした第一弾の行動といえよう。ここに来てパンキッシュな行動を取り始めたおじさんの明日はどっちだ!?
  • ちなみに、総予算は18,000円ほど。可愛いもんである。

一隻眼

f:id:hola_baja:20210710222020j:plain
22時ごろ。閉店間際のスーパの暗い駐車場をラジオを聴きつつふらふら歩く。こんな真似ができる日本は素晴らしいよ。ここがケチャ国だったら、冗談ではなく強盗してくださいと言って歩いているのと同じ行為だ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。