7月14日(水曜日)

scene at 2400-0700

  • ここ最近、夜半の半時間ほどの自由時間にモニタを見ることが辛くなってしまった。アニメ、ゲーム、ブログやSNSはもちろん、音声を消したスポーツ中継でさえもイライラ感が来てしまう。では、何をしているかといえば、ボサノヴァAORを低く流しながら薄い焼酎かウイスキーを1杯だけ飲んでぼーっとしているのだった。書物を読むこともしていない。スマホなんか見たくもない。一時的なマイブーム(死語?)だとは思うが、このまま元に戻らずに背中を丸めて消えてしまう感も・・・。

scene at 0700-1200

  • 休暇まであと2日です(挨拶)。そんなにぐったりとやられてはおりませぬが、まぁ辛いよね。
  • 朝から端末のメンテ。こんな時じゃないとやらないからね。2台のデスクトップと1台のラップトップを順繰りに。全て勝手知ったるMac OSなのでストレスは感じないし。
  • お昼はG先生が院生女史Aを率いて来室したので、そのまま外食へ。

ひるめしのもんだい

  • 日替わり定食(サワラ西京焼き、中トロまぐろお刺身)@近所の居酒屋ランチ。
    • 鮮度をごまかすための保つための西京焼きに、冷凍マグロといういかにも前日の居酒屋営業の残存部隊で、「居酒屋ランチ」としては王道だろう。しかし、カレーやら中華が出て来る際の驚きを楽しみにしているので「なーんだ、まるで居酒屋ランチじゃない」という謎のがっかり感が湧き上がる。
    • 残存部隊などと書いてしまったが、目の前で炭火で焼いてくれる西京焼きは美味すぎるぜよ。

scene at 1200-2200

  • 帰り道にまたもや雷鳴。いつまで続く大気不安定ぞ。
  • 帰室し、引き続き端末のメンテ。バックアップ用の外付けHDDが全て停止していたことが判明(汗。ちょっと本気を出しつつ初期化からのあれこれと。
  • 1900、脱走。休暇中に走り込みたいのでランニングギアを持ち帰る。
  • 電車内で豪雨に遭遇。幸いにも地元駅までたどり着くと中降りぐらいにはなっていた。

scene at 2200-2400

  • 帰還し、金曜日に予定している採集の用具のチェック。おっと、マグライトはいらないかな。昼戦は久しぶりだw
  • 晩酌。キリン一番搾り633。アボカドまぐろブツ(わさび醤油マヨネ)、春菊のおひたし、野沢菜漬け、炒り黒大豆(口中がパサつくので好まず)、らっきょう。何か一品を足せと友永大尉から御命令を賜ったので大尉が湯を使っている間に、スバヤク的確に狸冷奴を追加。お褒めの言葉を期待していたが、明日使う予定だった豆腐を使用したとのことで叱責される。理不尽なり。〆に黒霧島を水割りでx2。

一隻眼

f:id:hola_baja:20210714215215j:plain
閉店間際のスーパが好きだ。缶ビールぐらいしか買わないのに、ぶらぶらと必要以上に歩き回って客や商品を観察する。半額惣菜コーナで狼達のバーリ・トゥードによる半額商品の奪い合いを見るのもいい。一人暮らしと思われるおっちゃんのカゴの中身をさり気なくチェックして、晩酌の内容を想像するのもいい。冷凍食品を満杯にしてマナジリをきりりと上げている働くおかーさんを密かに応援するのもいい。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。