7月15日(bajaには向かない職業)

scene at 2400-0700

  • 本日のサブタイの元ネタは以下です。

タフな女探偵モノは大好きで、かなり読んでいます。

scene at 0700-1200

  • 休暇前の日。正直言って、かなり精神的に疲弊してしまった。強い不安や妄想に数時間おきに襲われている。カタギの勤め人なら、このぐらいの精神的なダメージを日頃から我慢しているのだろうね。それが積もっていき、病気になっていく。
  • 博士後期課程を3名指導しつつ、自ら実験台に立って論文を書いて、受理される。大学教員としてはごくごく当たり前すぎる仕事量だ。まともな教員からは、鼻で嘲笑われるだろう。でも、わたしには荷が重かった。ここまで来て職業選択を間違った事を深く認識している。もっともわたしは「選択」などしたことはないのだがな。その日その日の激流に溺れないように必死にもがいていたら、今の場所に「漂着」していたのだ。藁をもすがる思いで任期無しの大学教員を目指している方から、串刺し八つ裂きされるぐらいは甘んじて受けなくてはならない。
  • ひとまず。
  • 端末のメンテなど。お昼は院生チームからカレーのお誘い。

ひるめしのもんだい

  • チキンカツカレー@近所に出現したカレーの屋台もどき。
    • 院生氏2がニコニコしつつ「絶対に受けますよ」とお薦めしてくれた店に来ている。言われるがままにオーダしたカレーを見て納得。ま、面白いが一発ネタだよ、これは。

f:id:hola_baja:20210717181635j:plain
チキンカツ「好きな得物で掛かってくるがよいぞ?」
ワイ「や、これを使えってことですよね?」
たかがカツを斬る行為だけで同行者たちとキャーキャー楽しく盛り上がりましたが=食べにくいという事ですよ!

    • ちなみに(?)、カツもカレーも業務用ではなくかなり美味しかった。今度はあらかじめ切ってから提供して欲しいけどなーw

scene at 1200-2200

  • 帰室。
  • 引き上げの準備。休暇と言っても3連休+5連休なので2日間の登校日がある。そんなに厳密でなくてもいいだろう。
    • ここでいう引き上げの準備とは主に扱っている生き物の管理。
  • 撤退。ささ、週末だ。お先です>大兄。

scene at 2200-2400

  • 明日は山歩きなので、酒量をぐっと控える。

一隻眼

f:id:hola_baja:20210717181653j:plain
今年もローソンと艦これのコラボが始まる。普段は、目立たない菓子にゲームキャラの絵を付けるだけで、経済が動くことは紛れも無い事実だ。それは万人が認めなくてはならない。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。