8月28日(夏ヴァカンス中段作戦 day4)

scene at 0700-1200

  • 0807、暑さで強制覚醒。寝汗が肌で粘度を有しているような嫌な感覚。すぐに行水(1回め)。起き抜け提督業務は、トマトジュースをやっつけつつ。カゴメのトマトジュース プレミアム 2021というやつで、毎年出現するのね。去年は通常版との差異は解らなかったが、今年ははっきりと香り高いことがわかった。
    • 難易度は甲を選択しましたが、ちょっと後悔している。輸送ゲージからスタートだが、10回以上の荷揚げが必要で、到達率は60%といったところ。えっちらおっちらと荷物を運ぶ。
  • 艦これをやっている間にみるみる室温は上昇。午前中に34℃を突破した。これは・・・。今日は厳しいぞ。
  • 行水後(2回め)、チャリに騎乗していつものホームセンタまで移動。陽射しが強く、焼かれる感覚。盛夏のものだ。
  • ホムセンと巨大スーパの冷え冷え効きすぎクーラが殊の外心地良いというか、助かったァという感覚。惣菜と缶ビールを購める。
  • 鮮魚コーナでは、今年の初サンマを観測。がりっがりに痩せており今にも衰弱死しそうだ(既に死んでいるけど)。お値段は500円/匹。今年もサンマは駄目そうですよ。ぷりっぷりに太った個体が30円/匹で叩き売られた時代もあったんじゃよ、お若いの。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 帰還し、即座に行水(3回め)。この気温でビールを飲むのは危険というのは承知しているが、ニンゲンは理性だけで生きるにあらず。氷詰めにしたソイツをがぁーっと喉に叩き込む。アテはちくわ磯辺揚げ。〆に盛岡冷麺をすする。
  • 麦茶を十二分に摂ってから午睡。汗が滝のように流れて脱水していくのが解る。その度に寝ぼけ眼で、氷詰めにした麦茶を飲む。

f:id:hola_baja:20210829130405j:plain
再起動は120分後。ここに来て今季最高室温を記録した。ちなみに、例年だと40℃まで上がるので、これでも今年はマシな方。

  • 起き抜けて、すぐに行水(4回め)。チャリに騎乗して、地元パトロールへ出立。日没すると気温は高いが、秋の鳴く虫の勢力が強さを増していることが判る。BGMはもちろんケイ グラント 低音レディオ | bayfm 78.0MHz ベイエフエムだ。選曲はレイトサマーを感じさせる曲を中心に組むのは当然か。トークも「夏よ終わらないでくれ」だった先週と違って「秋ですねぇ」といったところへ。
  • いい気分で田圃道をちんたらと流していたらBluetoothイヤホンが死亡。これまでも騙し騙しで使っていたのだが、ついにトドメを刺されたようだ。3000円の中華製品だったが1年間ほど働いてくれた。
  • 予備の有線イヤホンを引っ張り出した。バックパックからにょろーんとコードが伸びるその姿は、今の中高生たちにとっては異様だろう。何なのか、理解できないかもしれない。

scene at 2200-2400

  • 帰還して、今度はシャワー。5回の水浴びで耐え抜いた一日だった。

一隻眼

f:id:hola_baja:20210829130418j:plain
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、コンビニの冷しまぜそば系を攻め立てております。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。