9月16日(木曜日)

scene at 2400-0700

  • 地元リターンは、日付変更線30分前だった。上り方面は終電となる。都内在住の人には、かなり早く感じるだろう。でも残念でした、ここは彩の国なんやで。「終電はまだまだ先でしょ~」と余裕ぶっこいた若い女性の東京人が「上り方面の電車は終了しました」の電光掲示板を見て呆然しているのはよく見る光景だ。どんどん暗くなっていく駅前、意味不明に集まってくるホスト風のガラの悪いガキども。遠くからは暴走族のパラリラパラリラ音が迫ってくる。さぁ、どうするね、ここは彩の国。まぁうまく生き延びるんだな、江戸っ子お嬢ちゃんよぉ?
    • ちなみに、駅前に24時間営業のネットカフェや漫画喫茶なんてありませんよ? あ、健康ランドならあるか。ま、1-2万円を諦めてタクシーで都内に戻った方がいいと思うよぉ。
  • セブンにて軽めのアテを物色。厚焼き玉子をチョイスした。
  • 帰還して、上記のアテでキリン秋味。お疲れ様でした。

scene at 0700-1200

  • 彼岸花は満開となりました(挨拶)。近所の氏神様には、それなりの規模の彼岸花群生が整えられており、古い神社の境内と一緒に写せるのでカメラマンが朝から多い。全員が立派なデジタル一眼レフを首から下げたお年寄りだ。
    • ここの彼岸花は人工的に整えられているのであって、自生しているわけではない。整えているのは神社の氏子さんたちとお囃子会(祭りの際に演奏)、それに自治会。わたしも数年前に肥料やりに参加した。
  • 院生女史を召喚して、作図のパーツを組み上げるように指示。素材を生のまま教員に送りつけるという新たなワザを見た1件であった。よくも考えつくよね・・・。
  • 雑務一択だ(薄ら笑い)。

ひるめしのもんだい

    • 揚げナスの味噌汁は、揚げナスがアリーズドライ食品でどれだけ再現されているか興味があったので購入。中々の出来で、これだったらリピートありかな。

scene at 1200-2200

  • 公園シエスタ。気温25℃だが、強風が絶え間なく吹き付けており肌寒さを感じる。長袖の何かを装備すべきだったか。意識を失っていたのは15分ほど。
  • 帰室。
  • 久しぶりに本業に強制召喚される。またもや我が藩の領地が幕府に召し上げられて直轄地になるとのこと(激謎)。当然のように激しい抵抗勢力が出現するわけだが、幕府に敵うわけないじゃんよ。副将軍自らが乱破(らっぱ)として内偵を進めているという噂もあるしな(激謎2)。
  • 長い長い120分。おしりが痛くなっただけで何も得るものは無し。2000、撤退。

scene at 2200-2400

  • E-3 増援輸送! ペデスタル作戦 を攻略。
    • 最終ボスゲージを削りきったところから。装甲破砕ギミックを解除する。
    • 給糧艦・間宮と伊良湖をフル解放して全艦にキラ付け。友軍艦隊の支援も加わったので余裕でクリアした。
    • 難易度を乙に落としたとはいえ、道中でのワンパン大破は2-3割ぐらい起こりましたよ。

f:id:hola_baja:20210918005837p:plain
f:id:hola_baja:20210918005522p:plain
ラスト・シューティング。甲→甲→乙でイベント完走。長鯨も海防艦も掘りませんので、我が艦隊は当該海域より完全撤退します。お疲れ様でした。やる気を失わせる多数のゲージ、複数だけでなく難易度も高く意味の無いギミック。次回からは何とかなりませんかねぇ?

f:id:hola_baja:20210918005533p:plain
海域突破報酬の装甲空母・Victorious。英国製ということなので、当然HMS(Her Majesty Ship=女王陛下の船)だ。性能的には装甲空母ということで、中破でも攻撃可能でジェット機の運用もできる。

一隻眼

f:id:hola_baja:20210918005551j:plain
チーズ好きには絶対のお薦め! ビールでもハイボールでもどちらでも受けられるぞ。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。