9月22日(夏ヴァカンス後段作戦 day 5)

scene at 2400-0700

  • 昨夜は、やっぱり2300頃に気絶してしまったらしい。再起動は2436だった。性懲りもなく階下の自販機コーナにて、350mlで300円の高級缶ビールを購めて、シメの一杯とした。
  • ぼっち宴会中は何をやってもいいので(当たり前)、久方ぶりに地上波のバラエティ番組を視聴してみたが、ものの数分で激しいイラつきとムカつきに襲われる。速やかに録音しておいたケイ グラント 低音レディオ | bayfm 78.0MHz ベイエフエムを流して、だらだらとお気に入りの書物をちら見する通常スタイルに戻す。

scene at 0700-1200

  • 0800覚醒。林道歩きのダメージは無し、体調良好だ。

f:id:hola_baja:20210923115349j:plain
バックパックの底で潰れたバスチーで朝食とす。みなさん、おはようございます。

  • ビジホをチェックアウト。老舗で風景と認識する古いホテルでしたが、従業員の皆さんの接客が素晴らしく。中々に気に入りました。設備が微妙に古いのも良かったなぁ。部屋の鍵がカードキーではなくメカニカルな鍵で、さらに立方体の大きいアクリル製キーホルダが付いていたのには感動したよ。すっげー久しぶりに見た。ともあれ、お世話になりました。
  • 数駅を移動開始。いつも休暇の度に食べに行くインディペンデント系ラーメン屋へ。前回の中段作戦では、緊急事態宣言で休業していたが、現在は再開している情報を抜かりなくキャッチしていた。
  • 開店10分前でポールポジションを確保。すぐに、わたしの後に20人ほどの待機列が形成された。密ゥ。

ひるめしのもんだい

f:id:hola_baja:20210923115424j:plain
禅が禁じる五葷(忍辱(にんにく)、野蒜(のびる)、韮(にら)、葱(ねぎ)、辣韮(らっきょう))が一度に味わえる香り臭き一杯。中毒性が強く危険。

scene at 1200-2200

  • 気を奮い立たせて、帝都へ移動開始。純粋に遊びで都内に入るのはコロナ禍が始まってからは初だ。
  • 池袋、新宿と抜けていく。気がささくれだつのが知覚できる。
  • 中央線で高円寺宙域に向かう。中野から移転した昆虫専門店である「むし社」を訪問するのが目的だ。
  • 高円寺の街並みは、学生時代に下宿していた祖師ヶ谷大蔵を彷彿させ、ここでは気分がぐっと和らいだ。そうかそうか、都内が生理的に駄目なのは新宿、池袋、秋葉原といった都心だけなんだ。
  • その高円寺の街並み。まずは、魚屋、豆腐屋、八百屋が生き残っているばかりか元気いっぱいであり、素晴らしいの一言。次に、定食屋、喫茶店(カフェにあらず)、古本屋、立ち飲み屋、ラーメン屋が栄えている。いずれも全て個人経営の小規模店だ。
  • ああ、むし社だった。上記の個人店がひしめく商店街を抜けた辺りにあるスーパのビルに入っていた。情報通りに、解りにくいなぁw

f:id:hola_baja:20210923115507j:plain
はい。マルエツではありませんよ? 赤丸のところに注目。

f:id:hola_baja:20210923120911j:plain
虫屋の間では聖地とされている日本一の専門店。用具から虫そのものまで何でも揃うと謳われる。

f:id:hola_baja:20210923115528j:plain
このご時世で、しっかりと体温チェックあり。

  • 来店記念に、展翅版と昆虫針をお買い上げして離脱。むし社の隣には、歯医者さんが入居しており多数の患者さんが出入りしている。そして複数の張り紙がしてあることに気がついた。「xxxクリニックの付近で商品や虫を確認する行為はお辞め下さい」とあるねwwwww コミケで買ったばかりのエロ同人誌を我慢しきれずに路上で座り込んで鑑賞するアニメ漫画オタクたちと同じ行為をするのね、昆虫オタクはwwww
    • 本質的にはアニメ漫画オタクと昆虫オタクは同じ。さらに云えばマナーや社会性に至っては昆虫オタクの方が劣っている部分も多いと思う。バレなければ法さえも犯すやつだっているからね。
  • 彩の国に舞い戻って、観光寺やらホームセンタで時間を潰す。そうです、エア出勤中なのでした。

scene at 2200-2400

  • 暑い。気温が下がらない。感覚的には夏に戻ってしまった。
  • 休暇も後半戦へ。

一隻眼

f:id:hola_baja:20210923115639j:plain
パストラミビーフの切り落とし。体調が良いと厚い脂が最高だが、悪いと・・・。どうなるかは分かりますね?

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。